シア&オリーブ soap

a0042077_4472654.jpg

oil オリーブ油 80%、ひまし油 10%、シアバター 10%
essential oil イモーテル、サイプレス、フランキンセンス、カモミールローマン
option ストロベリーシード
2010-11制作



こちらも冬の定番、シアバターとオリーブオイルの石けん。
今回はひまし油も少し入れてみました。
ちょこっと薔薇チックなコンフェがお気に入り。
どうせなら、ローズヒップの薔薇の香りの石けんに入れればよかったのに・・・T-T)


◆◆◆使用感◆◆◆
ひまし油を入れたので、こころもち泡立ちが良いような気が・・・するだけかな?^^;)
どちらにしろ、長期熟成させちゃうので、入れなくてもいいかも。
[PR]
# by berandaoukoku | 2011-08-19 04:49 | handmade soaps

ローズピップ&シア soap

a0042077_4423838.jpg

oil オリーブ油 60%、シアバター 10%、ローズヒップオイル 10%、ひまし油 5%、
  ココナッツ油 12%、パーム油(高) 3%
option ダマスクローズwax、レッドクレイ、ローズクレイ
2011/1制作


いつ作ったのの記事ですか?という感じですが・・・^^;)記録の為に残しておきます。
すいません。

大好きなローズヒップ&シアバターの組み合わせ。
ダマスクローズのワックス入り石けんをコンフェにして
香りづけしています。
この、ダマスクローズwax使うのが、一番バラの香りに近くてよく残って
しかもお手頃価格^^)と思います。

◆◆◆使用感◆◆◆
泡立ち良く、しっとりもちもち。
冬には無くてはならない石けん。
[PR]
# by berandaoukoku | 2011-08-19 04:43 | handmade soaps

メンソール soap

2010/6/4製作
oil ゴマ油 73%、パーム油(高)7%、ココナッツ油 20%
option メンソールクリスタル

a0042077_4151044.jpg
こちらも夏の定番、メンソールクリスタル入りの石鹸です。
今年の夏は本当に暑かった!
この石鹸がむちゃむちゃ気持ちよかったです。

でも、この石鹸ってメンソールに全部持っていかれて
サッパリとかシットリとかツルツルとか・・・
全然わかんないんですよね^^;)
なので、シンプルにゴマ・マルセイユって感じで。

これだけゴマが多いと、高融点パーム7%では、柔らかかったです。
何年か前に、普通のパームとステアリン酸を3%くらい入れた時は
すごく硬くて使いやすかったんですよ。
最近、高融点しか使わなくなっちゃって^^;)
置き換えるには、どう計算したらいいのかなぁ?
いまだに、硬さって狙った通りになんないです。
[PR]
# by berandaoukoku | 2010-10-15 04:15 | handmade soaps

セサミオイル&青パパイヤ soap

2010/6/18 製作
oil セサミオイル 68%、ひまし油 5%、パーム油(高) 7%、ココナッツ油 20%
option 日本酒、青パパイヤ、カモミールp、ローズwax
essential oil ローマンカモミール

a0042077_40407.jpg

今更・・・ですが^^;)夏の定番・セサミオイルの石鹸です。
セサミオイルと言えば、聞こえはいいですが、
ゴマ油っていうと、何となく“う~ん”と思うのは何故でしょう~

ここ数年、配合を少しづつ変えながら、毎年夏用に作っています。
今年はローズワックス入りの石鹸があったので
一度やってみたかった“ローズ&カモミール”の組み合わせを
ついに実現させてみました。

いい香りです~
ゴージャスなローズの香りと
ローマンカモミールの爽やかで甘くて可愛らしい香りが合わさって、
むちゃむちゃいい匂いです。
この香り、むちゃむちゃ好きかも~

■ ■ ■ 使用感 ■ ■ ■
ブクブク泡立って、スッキリ洗えて夏にはとっても気持ちいいです。

香りの印象が強くて、青パパイヤを入れたのを忘れていました^^;)
洗い上がりがツルツルして気持ちいいです。
このツルツル感は青パパイヤと日本酒だと思います。
来年は何を入れようかな?
[PR]
# by berandaoukoku | 2010-10-15 04:02 | handmade soaps

ハンガリーsoap

oil  オリーブ油 、ひまし油 、ホホバ油 、パーム油(高融点)、
   パーム核油 +ココナッツ油 
essential oil ローズマリー、ラベンダー、ジュニパー、プチグレン
option 白ワイン、ローズマリー、ラベンダー、ジュニパー、ユズピール、ローズ
2010/2/19制作
a0042077_3265547.jpg

ホントに何度作ったかわからない、ハンガリー石けんです。
自分も大好きなのですが、作って~と友人からのリクエストも多いんですよ。
でも、これってあらためてレシピを見ると、意外とオイルはシンプルなんですよね。
この使い心地の気持ちよさって、白ワインとハーブの力なのかな?
あと、ほんのり柔らかなハーブの香りってのも、あるなぁ。
この石けんを使うたびに、前田さんってやっぱすごいなぁ~なんて思ってしまいます。

■ ■ ■ 使用感 ■ ■ ■
いつも通り、香りよし、泡立ちよし、使って心地よい石けんです。
[PR]
# by berandaoukoku | 2010-07-23 03:44 | handmade soaps

Calibanus hookeri 

a0042077_211798.jpg
Calibanus hookeriという、
正直よくわらない^^;)植物の花が咲きました。

a0042077_2114592.jpg

この人、家に来てからかれこれ何年?10年以上は居ます。
が、特に大きくなるわけでも、枯れちゃうわけでもなく
元気なのか、そうでもないのか、よくわからないまま
結構な年月が過ぎ去っています。

a0042077_212761.jpg

爬虫類系のマニアの方から頂いて
「メキシコの芋、珍しいと思うよ」という、
簡単な説明しかしていただけず、
「そんなぁ~」と思いつつ、HPに載っけた所
「コレだと思うよ~」という、植物マニアの方からの天の声が!
やっと、名前だけはわかったのでした。

a0042077_2122530.jpg

当時、ネットでクグっても全然引っかからなかった憶えがあるのですが
先ほど検索してみたら、色々出てきました。
そして、10数年経って初めて知ったビックリな事が!
寒さに強いらしいです!
私、他の多肉と一緒で寒さには弱い方だろうと思って
せっせと冬になると家の中に取り込んでおりました。
そうだったんだぁ。
でも、今まで調子良かった(と思う)ので、また寒くなったら
取り込んじゃうと思います。
[PR]
# by berandaoukoku | 2010-07-20 02:15 | plants

skins soap

oil  茶油 40%、ゴマ油 15%、マカダミアナッツ油 10%、ひまし油 5%、
   レッドパーム油 10%、パーム油(高) 5%、ココナッツ油 15%、
option  白ワイン
essential oil  プチグレン
a0042077_3412263.jpg


毎度おなじみ、旦那用髭剃りっていうか、頭剃り石けんです。
相変わらず、何故これがいいのか良くわかりませぬ。
でも、これ以外で剃ると確かに少し傷が出来てたりするんですよ。
すべりが違うと言うのだけど・・・
オイル構成ではなく、お酒なのかなぁ?

■ ■ ■ 使用感 ■ ■ ■
私にとっては、泡立ちよくごく普通に気持ちの良い石けんです^^;)
[PR]
# by berandaoukoku | 2010-05-25 03:46 | handmade soaps

ニキビ用 soap

oil  ゴマ油 63%、ひまし油 7%、ホホバ油 5%、
   ココナッツ油18%、高融点パーム油 7%
option アロエP、グリーンイライト、モンモリナイト、パスカライト
essential oil ラベンダー、ゼラニウム、シダーウッド
a0042077_3205555.jpg


「ニキビ用石けんを作って欲しい」とのご要望で作った石けんです。
でもねぇ~ティーンのニキビなら、ガシッと洗えればいいかと思うのですけど
大人ニキビって要因は色々じゃないですか?
なので、どうしようかとかなり悩んだのだけど
ま、やっぱりシンプルに考えようというか、それしか考えられないし^^;)
オレイン酸控えめで、強めのクレイいれて、精油もニキビによろしいのにして
でも、あんまりガシッと洗え過ぎるのも逆に良くないかもしれないので
ホホバを少し入れようと・・・
ものすっごい単純すぎ・・・

さてとと思って、いざ作り始めたら・・・ティーツリーのeoが無い!!!
ティーツリーとラベンダーだけは、石けん用というわけでは無く
何かと役立つので、常に常備しているので当然あると思ってたら、
こんな時に限って無いなんてぇ~
あわてて他にニキビに効きそうなeoを調べましたとも。トホホ
効くのかなぁ?効かないのかなぁ?

■ ■ ■ 使用感 ■ ■ ■ 
かなり、サッパリです。
夏用って感じ。
う~ん、どうなんだろうなぁ?
取りあえず、お渡しして、感想待ちです。
[PR]
# by berandaoukoku | 2010-05-25 03:36 | handmade soaps

ローズsoap

2009/11/13 dc10%
oil オリーブ油 58%、ひまし油10%、ローズヒップ油 10%、
  パーム核油 15%、パーム油(高) 2%、シアバター 5%、
essential oil ゼラニウム 
option ローズワックス
a0042077_4541695.jpg


冬の定番、ローズヒップオイルとシアバターの石けんです。
これがないと、冬が越せません~

今回は、前に作っておいた、ローズワックス入りの石けんを
コンフェに入れて、香りづけ代わりにしてみました。
これね、欲張って10%くらい、ローズワックス入れてるんですよ。
で、使ってみたらものすご~いバラの香りでホクホクだったのですけど
お風呂から上がったら、二の腕とか内腿とか部分的に
微妙にピリピリしてきたのです。
このピリピリ感は、オイル云々の感じでは無くて
精油入れ過ぎなピリピリ感だと思うのですよ。
ローズワックスって意外に精油成分が入ってますかね?
この香りのすごさだし、入ってますよね^^;)
試しに泡立てネット上で他の石けんとブレンドして使ってみたら
全然平気でした。
欲張ってはいかんですな。

って、この言葉、今までに何度も書いてると思います・・・(T-T)

でも、ローズワックス入り石けんの香りがどれくらい持つのか
わからなかったので、保険のためにゼラニウムeoを少し入れておきました。

◆◆◆使用感◆◆◆
使い心地はいつものローズヒップオイルの石けんです。
やっぱり、この使い心地は格別!
ほんとに手放せないです。

で、香りの方はどうかといいますと・・・
無茶苦茶バラの香りです!
これでもかというくらいバラの香りがします。
ゼラニウムなんてちっともわかりません・・・

ローズワックス、お値段もそこそこしますし
沢山使うのはもったいないですね。
もういいかげん、匙加減というものを覚えたいです。トホホ
[PR]
# by berandaoukoku | 2010-02-05 02:34 | handmade soaps

最高に贅沢な石けん もどき

2009/9/22 dc10%
oil オリーブ油 40%、スイートアーモンド油 20%、ホホバ油 7%、
  ヘーゼルナッツ油 10%、パーム油 10%、ココナッツ油 13%
op ウルトラマリンブルー、パープル、竹炭
eo アミリス、マジョラム、ベチバー、フェンネル
a0042077_4412889.jpg

すごく大好きな石けん、前田さんレシピの“最高に贅沢な石けん”。
以前にも書いたと思うのですが、最高に贅沢と言うタイトルにしては
意外にもすごく普通っぽいと感じるんです。
でも、でも、すっごく手が伸びるんです。
それと、この石けんが一番“ホホバ”を感じるのですよ。
ホホバって元々軽い使い心地なので、個性の強いオイルと合わせると
「ホホバ入れたっけ?」ってなっちゃうんですけど(←あくまで私の場合です^^;)
これは、「ホホバが居るぞ!」と、ちゃんとわかります。

・・・と言いつつ、オイルの割合は全然変えてるんですけど・・・
ヘーゼル加えてるし・・・
まぁ、いつもの事で。

久しぶりに、ウルトラマリンで寒々しく色づけ。
何となく、人工的な色にしたかったのです。

◆◆◆使用感◆◆◆
やっぱりいいです。
泡立ちよく、軽いけどしっとり。
ホホバが居るぞ!^^;)

前回はヘーゼルではなくて、マカダミアで作ったのですけど、
違いはわからず・・・トホホ

香りも以前にすごく気に入った香りをそのままリピートしました。
何となく、この精油の並びじゃ重い感じかな?と思われるかもしれませんが
ドッシリ感は無くて、フンワリと柔らかく、落ち着く感じなのですよ。
我ながら良いブレンドだ。へへへっ

最近、そろそろノートも整理した方がいいかな?と思っています。
ふと、良かったレシピを思い出して「アレを作ろう」と思い立つと
ノートをガァ~~~っと、見直さなければならなくなってきました。
それでも見つけられないと、自分のブログを探してます・・・・
でも、不思議な事に、色々忘れポンチな私ですが
作った石けんは、ノートを見返すと、ほとんど思い出せるんですよ。
やっぱり、単なる石けんオタクなのかなぁ~?
[PR]
# by berandaoukoku | 2009-12-04 02:30 | handmade soaps