<< ショートニング

キャスティール

オリーブオイル 100% soap
a0042077_1234735.jpg
2005/4/22   室温? 
トレースまで36時間!!

オリーブオイル  


記念すべきファーストバッヂは、例に漏れずオリーブ100パーセントです。
とにかく基本中の基本で、肌に優しく感動するらしいっす。
前田京子さんの“お風呂の愉しみ”を片手に、苛性ソーダの恐怖と戦いつつも、初グルグルです。
しかし、トレースでません。
24時間と本には書いてあったので、逆算して絶対家に居られる時間・・ということでわざわざ夜中から作業を開始したにもかかわらず、24時間たってもトレース出ません~~(T-T)
しかたがないので、翌朝までほっとく事に。
朝起きて、見てみると、トレース出てます~!
さっそく牛乳パックで作った型に流し込み、保温箱へ。
そこから更に24時間。型から出して切って乾燥して6週間。
長い道のりでごじゃる。
___________________________

使用感

やっと、やっと、解禁です!
早速手を洗ってみる。
すげ~泡立ってる。石鹸だぁ~~!!
石鹸作ったんだから当たり前なんだけど・・・・とにかく感動です。
お風呂で全身に使ってみる。
う~~ん?
結構きつい感じする。それまで使ってた白雪の詩の方がやさしい感じ。全然しっとりもしないし。前田さんがおっしゃるほどのすばらしさがないんっすけど・・・・溶けまくりだし。
3ヶ月くらい経つと変わるのかしらん?
それにしても、期待が大きかっただけに残念なり。
-----------------------------------------------------------------
6ヶ月経ちました。
ガンガン他の物を作ってたせいで、ほっぽらかしてあった(忘れてた)可哀想なキャスティール。
最近、空気も乾燥してきて、また若干かゆかゆになってきたので、刺激の少ない物をしばらく使おうと思って、思い出した。
どうなっていたかというと・・・・・
すごいです。変化ありです。これですよ、これ。想像していた使い心地。しっとりやさしいです。泡立ちは相変わらず控えめだけど、そこがまた儚い感じでいいっす!!
水分も随分抜けたみたいで、硬くなって溶け崩れも気にならない。
若干の酸化臭はあるものの、サラダ油の酸化臭とちがって、全然気にならない。
なんか、渇いた葉っぱチックな匂いで、遠い昔に使っていたアレッポを思い出しました。
わざと一年置くという人もいるらしいし、これは計画を練って作り置きしなくちゃ。
[PR]
by berandaoukoku | 2005-10-15 13:51 | handmade soaps
<< ショートニング