「ほっ」と。キャンペーン
<< マルセイユもどき キャスティール >>

ショートニング

オリーブ & ショートニング  soap

a0042077_1293979.jpg
2005/4/25

オリーブオイル  
ショートニング(クリスコ)
eo
ユーカリ


早く次の石鹸が作りたい!!2バッヂ目にして大胆にもオリジナルだ。
ハードオイルが使ってみたい!!
とはいうものの、ココナツやパームオイルが何処に売っているのかわからない・・・
と思っていたらあるじゃない!ショートニング!
でも、これって色々な油が混じってるけど、鹸化価はどれ使ったらいいのだ?
手元にあるのは“お風呂の愉しみ”だけである。とりあえずネットで調べる。
一番多く配合されているであろう油に合わせればいいらしい。
いいのか?そんないいかげんで?
手洗い用にスクラブも入れたくって、やっぱり身の回りを探す。
あった!オートミール。これでいいや。グルグル、グルグル・・・・キャスティールより随分はやくトレースが出た。よし、殺菌効果を期待してユーカリも入れちゃえ。
100滴で1%だな。でも、20滴ほど入れた所で、猛烈なユーカリ臭がしてきたので、そこでストップしました。後で消えちゃうかもなぁ。
真っ白な地にオートーミールのブラウンがツブツブしてナチュラルな可愛い石鹸になりました。
___________________________

使用感

キャスティールより優しいです。
お肌しっとりします。
でも、溶け崩れます。ハードオイル入れてもこんなもんなのかなぁ?変わんないじゃん。
スクラブ効果もよくわかりませぬ。ユーカリの匂いきつ過ぎます。
でも、しばらくこっち使います。
----------------------------------------------------------------
後々考えてみたら、このしっとりはオートミールかな?
半年たってもユーカリの匂いきついです。おそるべしユーカリ。コアラってすげぇ。
[PR]
by berandaoukoku | 2005-10-16 12:54 | handmade soaps
<< マルセイユもどき キャスティール >>