「ほっ」と。キャンペーン
<< 廃油せっけん ショートニング >>

マルセイユもどき

マルセイユもどき

2005/5/13

oil
オリーブオイル 
ココナツオイル 
パームオイル  

op
ハチミツ
eo
パチュリ、ラベンダー、レモン
---------------------
eo
ハッカ油、スイートオレンジ、ベンゾイン


やっと、ココナツとパームを東急ハンズにて発見。
そして、手作り石鹸界のもう一人の巨匠・たおさんの存在を知った。
とにかく溶け崩れるのが気になっていたので、たおさん方式の硬め石鹸を作ってみる事に。
てなわけで、ハードオイル多めです。
あぁ、トレース早い!!
半分にハチミツ。もう半分には局方のハッカ油(いつ買ったかわからない・・・花粉の時期に鼻の下に塗ってみるべと買ってみたものの、使い方がよくわからず、そのままペトっと塗って見たら痛い痛い!!それ以来ほっぽってあったのでした)
ハチミツはブラウンに、ハッカの方は真っ白に。
_______________________

使用感

溶けません!!今まで使ってた市販の石鹸のように使えます。
泡もムクムクたちます!!ココナツ&パームこれからは絶対入れます。
------------------------------------------------
2006/1
これ、よく考えたら、ハードオイルが60%も入ってたんですよ。
今じゃ考えられない多さ。
暑い季節に、ババっと使っちゃったからあんまり感じなかったけど、
かなりさっぱりしてたと思う。
[PR]
by berandaoukoku | 2005-10-16 16:24 | handmade soaps
<< 廃油せっけん ショートニング >>