「ほっ」と。キャンペーン
<< グレープシード マルセイユもどき >>

廃油せっけん

廃油せっけん
 
2005/5

oil
大豆、菜種などのサラダ油

op
ハッカ油

店には巨大なフライヤーがあるので、何週間かに一度、10数リットルの廃油がでる。
もったいない・・・・これが洗濯や台所で使えればホントになんにも洗剤買わなくてすむのに・・
というわけで、廃油せっけん作ってみました。
鹸化価は0.15で、ディスカウントなし。
うう、作ってる時から油臭い臭いしてきますぅ。
臭い消しにハッカ油を入れてみる。
トレースもあっという間に出て、型入れ。茶色でドロドロの液体・・・なんか汚い・・・
出来上がりは見た目は薄いブラウンのせっけんに。
___________________________

使用感

とりあえず、台所で使用。
泡だちよし、洗浄力も合格。臭いも若干臭うかなぁ?程度。ハッカはどこ~?
洗濯してみる。
く、臭いぃ~~~~洗濯機を回してる時点では特に気にならなかったものの、干してる最中から、一気に臭い始めてきた。魚の油のような臭い・・・・
渇いちゃえば・・・と思ったけど、駄目だぁ。これは使えん。

その後・・・・
コーヒー、紅茶、ウーロン茶・・・・などあれこれインフューズしては作ってみたけどどれも駄目。
あっ、そうだ、塩析してみたらちょっとはましかも・・・
・・・・・・・・・駄目だ。
だんだん、自分自身の臭いが駄目度が上がってきて、台所で使うのもイヤになってきたので、もう廃油は止めじゃ。
やっぱり、業務用で使用してるので酸化具合が半端じゃないんだろうなぁ。
家で使った程度のものだったら、大丈夫なのかもしれないけど、でも、やっぱりせっけんは気持ちよく、幸せな気持ちで使いたい。エコな点では大いに結構だと思うけど、私は地球のためにせっけん使ってる訳ではない不届き者なので、もう廃油は今後作らないと思う。
塩析実験出来た事だけが唯一よかった事だな。(上手くいかなくてドロドロになっちゃったけど)
[PR]
by berandaoukoku | 2005-10-17 12:59 | handmade soaps
<< グレープシード マルセイユもどき >>