<< よもぎせっけん 廃油せっけん >>

グレープシード

a0042077_1322147.jpg
2005/6/9

oil
グレープシードオイル  
ココナツオイル     
パームオイル      

op
キダチアロエ
eo
ジュニパー
サイプレス
ゼラニウム
--------------------------
op
キダチアロエ
ココナツパウダー



たおさんの本の中の、綺麗なペールグリーンのせっけんに心奪われ、一目見たときから「次のせっけんはこれ!」と心に決めた。
グレーブシードはどこのスーパーにもあるし、しかも緑色の濃い“   ”があるので楽ちんだ。
そうだ、緑のイメージに合わせて、ベランダの厄介者“アロエ”も入れちゃおう。
グルグル開始。綺麗だ、綺麗だ。廃油の後だけに更に綺麗に見える。
さて、アロエの準備しなくちゃ。なになに?キダチアロエを使う場合は中の果肉だけを取り出して使うとな。はいはい了解です。
ベランダから数枚葉っぱをもぎって来て、中身を取り出す。
えぇ~?なんか全然足りないじゃん~!
もっともぎってくる。結構時間かかる。
アロエと格闘している間にドンドントレース出てくる。早いじゃん!!
早く!早く!あぁ、まだ足りない~~
結局、アロエは丸坊主になったけどまだ足りないので精製水で足りない分を足す。
それにしても、アロエの果肉、結構塊です・・・
裏ごし器を探すが、こんな時に限ってちっとも見つからない。
あぁ、トレースがぁ~~~
仕方ないので、茶漉しでこして気持ちだけ潰して混ぜちゃった。
どうなることやら・・・

しかぁ~し!!作って2~3日後に、グレープシードで作ったせっけんはめちゃくちゃ酸化しやすいという記述を発見。えぇ~?作っちゃったじゃん~
折角作った物はちゃんと使いたいし、それよりなにより酸化臭はもう沢山だ。
考えた末、2週間ほど普通に乾燥させて、あとは冷蔵庫の野菜室に入れることに。
冷たい所だと鹸化は止まっちゃうのかなぁ?
_____________________________

使用感

さっぱり、ツルツルです。
見た目はやっぱりアロエの塊がそのままで茶色くなってちょっとがっかり。
でも、きれいなペールグリーンになった。
ココナツのほうは渋いグリーンに。
ツルツルはアロエの効果なのかな?夏場にはかなりお気に入り。
匂いもいい。
溶け崩れもまったくなく、使いやすい。

一ヶ月で使ってみたけど、何も問題ないようだ。
----------------------------------------------------------
そのまま数ヶ月野菜室に放置してあるけど、酸化してません。
っていうか、お風呂で使ってるのも2ヶ月くらいたったけど、酸化してません。
ココナツ、パームとオプション入ってるからなのか?
----------------------------------------------------------
9月の終わりになって、夏の間フル回転だったけど、さすがに辛くなってきたので、とりあえず旦那用に。
----------------------------------------------------------
キダチアロエでピンク色のせっけんが出来るらしい!
来年までにしっかり育てておこう。アロエよ、やっと日の目を見れるぞ!
[PR]
by berandaoukoku | 2005-10-17 13:13 | handmade soaps
<< よもぎせっけん 廃油せっけん >>