「ほっ」と。キャンペーン
<< ゴマ油&ひまし油 グレープシード >>

よもぎせっけん

よもぎせっけん


2005/6/23  トレースまで6時間

オリーブ(よもぎin) 
ひまわり        
ココナツ        
パーム         
___________
op
緑茶、よもぎ、あずき
---------------------------
sf
ホホバオイル
eo
ゼラニュウム、スイートオレンジ、ベンゾイン


グレープシードの緑色のせっけんが綺麗だったのでまたもや緑。
っていうか、よもぎの粉が余ってたので、オイルに漬け込むやり方がやってみたくてしかたがなかったのだ。
あずきも入れて和風せっけんにしようと思ったんだけど、あずきの粉が見つからず。
仕方がないから粒のあずきを買って来て、ミルで粉砕。
ひまわりはハイオレックじゃない普通のひまわり。
出来あがりはあずきの方は濃い渋緑。もう半分はよもぎ~な色。
_________________________________

使用感
やっぱりあずきは粒が大きすぎ。時々痛てって感じ。
だけど元生地的にはやさしい使いごごちで、泡立ちも良し。リノール酸効果なのか?
やっぱりあずきってさっぱりするのね~なんて思っていたら、半分のほうはホホバ入れてたのね・・・
匂いは渋緑に合わせて、前田氏の“森の木陰”というのを参考にさせてもらったのだけど、何か匂うような、よもぎの匂いのような・・・もうちょっと沢山エッセンシャルオイル入れてもいいかなぁ。でもまぁ、変な匂いではないのでよしとしよう。
後日、使ってもらった友達があずきの方の事を「夏の間、シャワーをバサッと浴びるときに、直接ゴリゴリしたら気持ち良かったよ~」っと言ってくれました。
痛くなかった?と聞いたけど、全然と言っていた。感じ方って人それぞれなり。
[PR]
by berandaoukoku | 2005-10-29 01:20 | handmade soaps
<< ゴマ油&ひまし油 グレープシード >>