「ほっ」と。キャンペーン
<< カモミールせっけん ラベンダーづくしせっけん >>

ハンガリー女王エリザベスのせっけん もどき

2005/7/26
室温30℃
トレースまで約30分
a0042077_1363612.jpg
oil---500g
ひまわり(ハイオレック)   
ひまし油            
ホホバオイル         
パーム             
ココナッツ           

eo
ラベンダー、ローズマリー、ジュニパー、レモン

1/2  sfアボガド    小1

前田氏のせっけん絵本を買う。その中の小豆色のきれいさに憧れて作る事に決定。
ワインでハーブを煮出す。いい匂い~
精製水を100g(溶けた)70gをハーブ煮出しワインで。精製水で苛性ソーダを溶かして、オイルにいれてからハーブ煮出しワインを入れる。やっぱり根性無し。
最初、すごい茶色に。それからは白っぽくなる。
本当に小豆色になるのだろうか?
はじめて丸型(ジュースが入ってた空きコップ)を使う。
ジェル化して色が変わる事を祈りつつ保温箱へ。時々覗くが、どうも色の変化がない。
だめなのか?

駄目でした・・・・・うす~いベージュピンクになっちまった。
うううっ~~~~どおして~?
-------------------------------------------------
使用感
う~ん、いい香り。
泡ももこもこ、洗い上がりもツルツル。
ワインの効果なのか?高オレイン酸なのか?
アボガドSFの方で髪を洗うとしっとりまとまっていい感じ。
うう~ん、しかし、色が・・・結局薄いベージュピンクのまま。
苛性ソーダにハーブ煮出しワインを入れなきゃいけないのだろうか?
それとも、ジュニパーを乳鉢で適当にゴリゴリやっただけっだたのがいけなかったのだろうか?
色々検索するも、皆白ベージュになっている。
まだ、私のはピンクがかっている方かもな。
絶対またリベンジするなり。
丸型は紙コップなのでやぶって出した。可愛い。
でも、底の方が細くなっているので、どおしてもまっすぐに切れなかった。トホホ・・
しかし、ハイオレックのひまわりは型に張り付いて出しづらい。やわらかいし。
--------------------------------
2006/1
半年たちました。
久しぶりに使ってみました。でも、やっぱり溶けるなぁ。
使いづらいほどではないんだけど、表面がトロってなる感じ。
ハイオレックひまわりっていうか、もともと溶けやすいオイルって、どれだけ乾燥しても溶けやすいのかなぁ?
でも、使い心地はいいです。ツルツルする感じ。匂いも残ってる。
[PR]
by berandaoukoku | 2005-12-04 12:37 | handmade soaps
<< カモミールせっけん ラベンダーづくしせっけん >>