人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 冬のサンシャインバーもどき カモミールせっけん >>

ローズづくしせっけん

2005/8/19
室温 28℃(クーラー)
トレースまで約40分
ローズづくしせっけん_a0042077_1331938.jpg
Oil
オリーブ(ローズヒップ in)  
ひまわり(ハイオレック)(バラ花びらin)  
ひまし油    
ココナッツ   
ラード     
スイートアーモンド  

また前田さんの本から。
配合は違うけど。小豆色のせっけんをつくるのじゃぁ!!バラづくしが作りたいぞぉっ!!
てことで、ローズヒップと自家製バラの花びら(ウィリアムシェークスピア2000使用)をオイルに漬け込み、精製水の一部をローズティー(シャポードナポレオン使用)に、んでローズヒップの粉も入れる。
でも、EOはやっぱり手が出ないので、FOで。
んん~でも、このFO目指すバラの匂いじゃないんだよなぁ。まあしかたあるまい。
FOは匂いが残りやすいらしいので、小さじ1ほど入れてみる。
しかし、イングリッシュローズにバラのお肌への効能成分はあるのかしらん?
ご先祖さまをたどってみようと思ってるんだけど、さぼりっぱなし。

切ったときビックリ。周りだけ小豆色で中心は黄色い!!な、なんで・・・
と思う間もなくどんどん赤みがさして、全部小豆色のなりました。ホッ。
しかし、何でこういう現象が起こるのだろう?某bbsになげかけてみたけど、どうして?なのかは結局よくわからず・・・今度作る時に色々実験してみよう。
------------------------------------------------
使用感
ひまし油入り、若干さっぱりめ。泡はブクブク。
スイートアーモンド効果はよくわからず。もっと入れないといけないな、やっぱり。
残り物をあるだけ入れたのだった。
溶け崩れが気になるけれども、出来るだけソフトオイル多くしたいので、折中所を思案中。
これでは、ちとハードオイル多いかもな。
匂いはやっぱり人工臭だなぁと思う。悪くはないけど、良くもない。
by berandaoukoku | 2005-12-12 20:39 | handmade soaps
<< 冬のサンシャインバーもどき カモミールせっけん >>