「ほっ」と。キャンペーン
<< マカデミア ローズづくしせっけん >>

冬のサンシャインバーもどき

a0042077_1314827.jpg2005/8/2
室温28℃(クーラー) トレースまで約4時間

オリーブ   
レッドパーム 
マカデミアナッツ
シアバター   
ココナッツ    
ココアバター  

EO  オレンジ、パチュリ、レモン
EO  サイプレス、クラリセージ、ジュニパー

前田レシピのまねっこばっかり・・・
レッドパームを見つけたのでさっそくオレンジ色の石鹸を作る。
夏真っ盛りなのに冬レシピ。
シアバターも入れる。でも、入れてる最中に急にもったいなくなってきて、ココアバターに変更。
私にしてはお高めのバターなので、直接肌に塗ったほうがお得だなという、貧乏根性が出てしまった。悲しい。
初めてプリングルス型を使ってみる。いつものように半分ずつ香り&OPを変えようと思って半分にぶった切る。
中にグラシン紙をひこうと思うがなかなか上手くひけずイライラ。
しかも、生地を入れたら下から漏れてきた。
キィィ~!っとなるも、その1個はあきらめそのまま上からサランラップをグルグル巻く。
もう1個は手直し。底をもっと強化して生地をいれたら漏れはない様子。
-------------------------------------------------------
使用感

わっかっちゃいたんだけど、こってり・・・夏にはかなり辛い・・・
髪も洗ってみたが、パサパサになった。ひまし油入ってないからかな?
それともレッドパームかココアバターなのか?
そして、クラリセージの匂いが駄目な事が判明。というか決定された。
月経前症候群とやらに良いと言う事で買ってみて、風呂に入れたり、マッサージオイルを作ってみたりしたのだが、どうもなぁって感じでこりゃ使い切れなさそうって感じだったので、もったいない根性が出てしまってせっけんでドバァっと消費してしまえと思ったのが、やっぱり間違いだった・・・
駄目なものは、駄目なのだとあきらめる事をおぼえようと思う。もう2度と使うまい。
友達に匂いをかいでもらうと、別に気にならないというのでもらってもらった。よかったぁ。
やっぱり人それぞれなんだなぁ。
[PR]
by berandaoukoku | 2005-12-14 02:18 | handmade soaps
<< マカデミア ローズづくしせっけん >>