<< タマゴ 冬のサンシャインバーもどき >>

マカデミア

a0042077_137317.jpg
2005/8/23
室温30℃ トレースまで1時間くらい

オリーブ  
マカデミア 
ラード    
ココナツ   
ひまし油   
--------------------
op
オレンジのはちみつ
a0042077_1265453.jpg
eo
オレンジ 5ml
(マカデミア油 小1/2に混ぜてから入れた)
--------------------
op
カレンデュラの粉  小1
eo
サンダルウッド 、ローズウッド、
サイプレス、パチュリ

マカデミアナッツ油を見つけたのでさっそく作る。一応気持ち的にはメインなんだけど、オリーブのが多かったりもする・・・
パルミトレイン酸なるものが入っていて、老化肌にすごくいいらしい。
老化肌って言われると、ちょっとなによって感じもあるんだけど・・
またしてもひまし油入り。
洗髪用せっけんは消費が早いので、いっぱい作らなきゃと、自分に言い訳。
パームは完全に底をついてしまったので、ラード一辺倒。
パームはハンズまで買いに行かないと無いので、面倒なのだ。
ラードはどこでも売ってるから大助かり。
サンダルウッドは香り自体大好きだし、とてもよく残ってくれるのでそこも大好き。
サンダルウッド様々である。
僅かになったサンダルウッド様を搾り出す。
そして、また髪用だって言ってるのに斑入りにする。いいんだ、見た目が可愛いほうが。
もう一つの方はオレンジ&オレンジで。でも、このハチミツ全然普通のハチミツの匂いしかしないんですけど・・・・オレンジeoはいつもすぐ飛んじゃって全然わからないので、オイルと混ぜてから入れてみる。結果的に若干スーパーファットに。
----------------------------------------------
使用感
う~ん、ナッツ系ってもっとこってりしっとりなのかと思ったけど、どうなの?って感じ。
しっとり系ではあるんだけど。特別どうってこともない感じ。
髪もやっぱりタマゴ入りにはかなわないし。
しいていえば、香りがすごくお気に入り。
オレンジの匂いは今までよりずっと残ってます!!
柑橘系はこれで行こう。
[PR]
by berandaoukoku | 2005-12-14 02:19 | handmade soaps
<< タマゴ 冬のサンシャインバーもどき >>