「ほっ」と。キャンペーン
<< 固いせっけん マカデミア >>

タマゴ

20a0042077_1251170.jpg05/9/9
室温 30℃ トレースまで約50分

オリーブ(よもぎ、カモミール、カレンデュラin) 
ひまわり(ハイオレック)(ローズマリーin)    
ひまし油     
ココナッツ    
ラード       
-----------------------------------------
ココアでマーブル
eo
バジル、パチュリ、ローズウッド
-----------------------------------------
eo
パイン、ジュニパー、サイプレス
----------------------------------------
しつこいくらいに、またひまし油・・・・
この間、液体せっけんに卵黄を入れて髪を洗ってみたらすっごいしっとりすべすべ。
前に作ったタマゴ入りは牛乳も入れてしまったから、結局何の効果なのかよくわかんなかったので、実験。うん、やっぱり、髪には卵だな。
そういえば、昔々使っていたシャンプーですごくお気に入りだったのは“♪たまごか~ら~プロテア~♪”だったなぁ。私の髪にタマゴは合うんだなと歌いながら思う。
樹系の匂いが最近お気に入り(後までよく残るし)なので、それに合わせて“ちょこっと緑”色にしようと思って、ヨモギを一晩だけオイルに漬ける。
濾してみると濃いエキストラバージンって感じの色。う~ん、どうだろう~
若草色をねらって、カレンデュラinのオイルも混ぜる。
半分はココアでマーブルに。

型だし後・・綺麗な色です~ジェル化して(ひまし油も入ってるし)透明感もありあり。
とってもいい感じ。気泡入りまくりだけど・・・気にしないのさ!
--------------------------------------------
使用感
しっとりです~
洗髪に最高です。
今までロングで縮毛かかって、しかもせっけんシャンプー始めたばかりで、バキバキの状態だったけど(もともと曲毛だし)夏の間は縛ってごまかしていた。が、寒くなってきたので少し切って縛るのもやめたいなぁ、首筋寒くなってきたし。でも、バキバキだしなぁ。と言う時に現れた救世主。
バサッと20センチくらいカットして、せっけん前の所もあと少しになったのもあるんだけど、このせっけんで洗うと、すんなりまとまります。
せっけん後の所はスベスベしてなでなですると気持ちいい。つい触ってしまう。
他のひまし油入りと比べても断然まとまる。
スーパーファットやリンスに数滴オイルを垂らすやり方でも、結構まとまるんだけど、次の日の夕方くらいになるとベタベタしてきて、早く洗いたい~って感もあったんだけど、これはそれがないです。オイルのしっとり感とはまた違うしっとり感。
髪にはタマゴだな。
[PR]
by berandaoukoku | 2005-12-14 02:20 | handmade soaps
<< 固いせっけん マカデミア >>