<< スカルせっけん 固いせっけん >>

ミルク

2005/9/23
室温30℃ トレースまで1時間30分
a0042077_122567.jpg
マカデミアナッツ
オリーブ(カレンデュラ、ローズヒップin)
アボガド    
ココナッツ   
ラード     
レッドパーム 
------------------------------
生クリーム
------------------------------
杏仁霜、カレンデュラの粉
カレンデュラティー
------------------------------
冬用にミルク石鹸を仕込む。
半分は生クリーム。もう半分は杏仁霜を入れる予定。
違いを見てみたかったので、最初に入れる水分を苛性ソーダが溶けるだけにしておいて、もうそろそろトレース出るかな?くらいでタネを半分に分けて、それぞれ生クリームとカレンデュラティーを足す。
杏仁霜はトレース出た後に投入。
水分足してからトレースまであまり時間がかからなかったんだけど、大丈夫かいな?
-----------------------------
使用感
大丈夫みたい。
杏仁霜の方はしっかりジェル化したみたいで、すごく透明感がある。
生クリームの方は不透明なオレンジ。こんなに色が違うとは思わなかった。
でも、どちらもそれぞれ綺麗なオレンジで満足。
生クリームの方はすごくミルクの香りがします。いい匂い。
杏仁霜の匂いは消えちゃったみたい。
生クリームの方がしっとり。肌も乾燥してきたし、しばらくこれを使おう。
[PR]
by berandaoukoku | 2005-12-14 02:25 | handmade soaps
<< スカルせっけん 固いせっけん >>