<< ラベンダー2 ミルク >>

スカルせっけん

a0042077_2263738.jpgせっけんを作っているという話をしていたら、あるお店をやっている方から「スカルせっけんは作れないだろうか?」と言われ、型さえあればいけるんじゃない?などと安請け合いしてしまった。
シリコンで型を作ってもらう。
とにかく、使うわけではないので硬さ重視&なるべく酸化しないように。でも、コストも抑えたいって事で、最初はラードメインでココアバターとオリーブオイルを少しずつ入れてみた。鹸化率は98%で。
やわいっす。鼻とか目の周りが型出しの時にくずれました。しかも、むっちゃラード臭い。
気泡も入りまくりだし。
次はソフトオイルなしで。ココナッツメインで、ラードとココアバター。材料費上がっちゃったなぁ。
ハードオイルだけだと、すぐに偽トレース状態ですごく作りにくい。
ユルユルトレースで入れないと気泡だらけになっちゃうし。
タネにずっと付きっぱなしになってしまった。
とにかく、ちょっと入れてはトントンしながら、型入れ。
型出しは、ガチガチに凍らせてみる。a0042077_1352298.jpg
おぉぉぉ!綺麗~~!!出した直後はやっぱりラード臭がするも、2~3日で消えた。
店に置いておいたら意外と欲しがる人が・・・・何個か作ったあと、匂いがするのが欲しいといわれてラベンダーで匂い付け。ココナッツオイル温抽出でドライのラベンダーも入れてみました。
けどやっぱり鼻を近づけてクンクンしないと匂わない。フレグランスオイル使った方がよかったな。でも、手元になかったんだもん~
ラベンダーのカスカスが入ってしまったので、ついでに色つけちゃえって事で、ローズクレイを少し入れてみる。でも、なんかやっぱり肉っぽい・・・
数日置いておいたら、真っ白に・・・・ソーダ灰なのか?
---------------------------------
もう、型が限界になってきました。
ぐわ~っと思いっきり開かないと、出ないので毎回それをやっていたら真っ二つになってしもうた・・・まだ使えないわけではないけど、線が入っちゃう。
かえって出しやすくわなったんだけどね・・・

一応使ってみる。
洗浄力は無茶苦茶あるのに、後にまくはり感。意外としっとり?
一年くらいほっぽっといてみようかな?

しかし、実際使えないものは作っていてつまらない!!
身をもって実感したっす。
楽しくない石鹸作りはしたくないので、どうしても欲しいという人がいない限り、とりあえず打ち止め。
[PR]
by berandaoukoku | 2005-12-14 02:26 | handmade soaps
<< ラベンダー2 ミルク >>