「ほっ」と。キャンペーン
<< ヘーゼルナッツ スカルせっけん >>

ラベンダー2

a0042077_129486.jpg
2005/10/8
室温25℃ トレースまで約6時間
オリーブ(ラベンダーin)   
アボガド       
ココナッツ     
ラード        
eo
ラベンダー
------------------------
シアバター   
 
やっぱりラベンダーの匂いが好きだ。オイルにつけると匂いも良く残ってくれるし。
以前自分で育てていて、いらなくなったラベンダーを実家に持っていったのが結構でかくなっていたのを思い出して、そのラベンダーを使おうと思うも、母に電話してみると「枯れたよ」の答えが・・・あんなに大きくなってたのに。
しかたがないので、ドライハーブを買ってこようと思っていたら、母が少し買ってきてくれた。
いきなりオイルに漬けちゃうのはもったいないので、しばらく部屋に飾ってから漬けこむ。
でも、量が足りなかったので結局買ってきたんだけど。
せっかくだから、ラベンダーをくれた人にもあげようと思って、固めの使いやすい配合に。
白にして、カララントで薄紫色にしようと思うも、ついついアボガドオイルを入れてしまう。
黄色くなってしまった。なんでいつも、ついつい入れてしまうんだろう?
しかたがないので、オレンジ色のせっけんで初コンフェティに。
切り分けるのが楽しみ。
季節的に考えて半分はシアバターをSFする。
------------------------------------------------
使用感
こないだ作ったのより匂い控えめ。ラベンダーの量がたりなかったか?
SF無しの方はまぁ普通。
シアバターの方は、しっとり。洗い上がりに膜張る感じ。でも、重くない。
1ヶ月で使った時は例のごとく、きついなぁとしか感じなかったけど、3ヶ月置いたらいい感じに。
実家に持って行くも、母は嫌がって使っていないらしい。
私が危険物(苛性ソーダの事)を使って作った物がどうも不安らしいのだ。
どうやら信用されていないらしい。意外な事に父がせっせと使っている。
泡立ちが少ないと言われた。一応泡立ちネットも一緒にあげたんだけどな・・・

そうそう、コンフェティ。大きすぎました。がっかり。
もっと、デリケートな感じになるはずだったのに、すごく大雑把な感じ。
性格がでるのか?
そして、やっぱり色がどうみてもラベンダーな感じがしない・・・
[PR]
by berandaoukoku | 2006-01-07 01:30 | handmade soaps
<< ヘーゼルナッツ スカルせっけん >>