<< キッチンソープ ラベンダー2 >>

ヘーゼルナッツ

a0042077_1312794.jpg
2005/10/12
室温? トレースまで6時間
オリーブ  
ヘーゼル  
ココナッツ  
ラード    
---------------------
カレンデュラの粉
---------------------
ウルトラマリン

アングリア社のヘーゼルナッツオイルを買ってきたので、早速つくる。
でも、やっぱりメインと言いつつ、オリーブ多め。
すごいナッツの匂い。おいしそうないい匂い。
これはこのまま残るだろうと思い、着香無しでいく事に。
前回の教訓をいかして、半分はナッツらしい色にしようと思ってカレンデュラを少し入れてみる。
でも、もう半分は初めて買ってみたウルトラマリンが使いたくて水色、紫、白の3色マーブルに。
ユルユルトレースの時に色を付けて、高い位置からザァ~っと流し込んでみる。
青は少しで色がついたけど、紫はかなり入れたけどなんだかグレーっぽい。
これ、せっけんの色づけに使えないやつなのかなぁ?
どちらもツブツブがなかなか消えず、スプーンで押しつぶすように混ぜ続けたけど、それでもツツブツブ消えず。どうやったら綺麗になるんだろう?
う~ん、綺麗な色だけどこれでナッツの匂いがするのもなぁとやっぱり思う。
結局、教訓は半分だけしか活かされなかった・・・・
-----------------------------------------------
使用感
ナッツだけあって、しっとり系。コッテリとまでは行かない感じ。春、秋用かな。
結構硬いです。
残念ながら匂いは残りませんでした。
乾燥しはじめのときは結構匂ってたんだけど、1ヶ月たったら消えちゃったみたい。
カレンデュラ入れた方はカントリ~な感じで、OKだな。
マーブルの方は、一個一個違う顔で切るのが面白かった。
まぁ、これはこれでOKかな?
青色は綺麗だな。でも、やっぱり季節感ゼロですな。夏用に青いのを作ろう。
[PR]
by berandaoukoku | 2006-01-07 01:31 | handmade soaps
<< キッチンソープ ラベンダー2 >>