<< タマゴタマゴ ヘーゼルナッツ >>

キッチンソープ

a0042077_1322562.jpg
2005/11/26
室温? トレースまで1時間
ラード   
ココナッツ 
ひまし油  

今までキッチンソープは切れ端やちびた奴をジェルにして使っていたんだけど、どうもやっぱりヌルヌルが残るのが気になっていたし、寒くなってきて固まってしまって使いづらいので、固形で鹸化率100%で作ってみようと思い立つ。お皿にしっとり感はいらない。
安いシリコン入り業務用ラードを買ってくる。
ラードメインで。スカルせっけんの経験が役に立ちそうだ。
臭いはたぶん乾燥させれば飛んでいくだろう。
使ってみたかったパプリカでマーブルに。
キッチンソープは消耗早いし、色や模様の実験できるし一石二鳥だな。これはいい。

シリコン入りってどうなんだろう?作る過程では何の問題もなかった。
色々検索してみたけど、「そんなの気持ち悪くて使えない」とかってのしか見つからなくて、肌に何らかの悪影響が出るのかどうかよくわからなかった。
安くていいんだけど、とりあえず浴用に使うのはやめとこうと思う。
-------------------------------------------
使用感
いびつでもかまわないのに、ついつい整形してしまう。
さっぱりすっきり洗えます。泡切れもいい感じ。
気分爽快。
ちょっと泡立ちたりないかな?もっとムクムクになった方が洗いやすいかも。
パプリカマーブルはサーモンピンクでかなり可愛い。
---------------------------------------
シリコンが気になって、その後も調べてみました。
消泡剤なのだそうです。入ってるのは0.何パーセントかだけらしい。
そのくらいだったら大丈夫なのでは?と書いてあったけど、その人がそう思ってるだけで根拠がないので、結局よくわかりませぬ。
[PR]
by berandaoukoku | 2006-01-07 01:32 | handmade soaps
<< タマゴタマゴ ヘーゼルナッツ >>