<< マンゴーバター キッチンソープ >>

タマゴタマゴ

a0042077_133354.jpg
2005/12/2
室温18℃ トレースまで1時間
オリーブ   
マカデミアナッツ  
ひまし油      
ココナッツ     
ラード        
卵黄        
------------------------------
eo
シダーウッド、ローズマリー、ローズウッド
サンダルウッドパウダー
------------------------------
eo
ラベンダー、バジル、リッツィアクベバ

そろそろ卵せっけんが乏しくなってきたので、卵せっけんを作る事に。
マカデミアナッツは髪にもいいらしいので、これも入れよう。
しかも、よくばって卵黄を2個分入れてしまえ。でも、特売のMサイズだからLLサイズ1個分くらいなのかも・・・・
実は最近、温度計を使わなくなっていたけど、久々に温度計をひっぱりだす。
卵が固まる事も無く、問題なく作業は進む。
前からやってみたかった波々レイヤーに挑戦する事に。
大まかにグラムを計算しておいて、3分の1をそのまま、少しサンダルウッドパウダーを足して2段目、もう少し足して3段目。サンダルウッドパウダーを使うとピンクになると言うのを何処かで読んだんだけど、なるのかな?
匂いはオイルよりもっと木臭い感じ。まぁ、木その物っすからね。炊いたらいいのかも。
もう半分は初リッツィアクベバ(う、打ちにくい・・・)オイルを使ってみる。
レモン飴の匂い・・・美味そうだ。
以前作ったせっけんをハート型にカッターで切って、浮かべてみる。
----------------------------------------------------
使用感
タマゴ=髪用で間違いないっす。しっとりサラサラ~
今回、鹸化率85%で作ったんだけど、前の90%のとあんまり変わらない気がする。
私が鈍感なだけか?
匂いはそれぞれ、サンダルウッドの木とリッツィアクベバ(コピーしてやった、はっはっはっ)オンリーと言った感じ。リッツィアクベバって結構残るのね。
波々レイヤーは失敗なり。なんか、おしりみたい・・・
2本線を決めてその上をなぞるように同じ量ずつ型入れしていったんだけど、もっと線ごとに量をアンバランスにした方がいいみたい。
[PR]
by berandaoukoku | 2006-01-07 01:33 | handmade soaps
<< マンゴーバター キッチンソープ >>