<< アボガドバター タマゴタマゴ >>

マンゴーバター

a0042077_1342056.jpg
2005/12/9
室温18℃ トレースまで50分
マンゴーバター   
ヘーゼルナッツ    
スイートアーモンド   
ココナッツ      
ラード         
--------------------------
牛乳、コンデンスミルク、メープルシロップ

バターシリーズ第1弾。
マンゴーバター&ナッツ系&鹸化率85%で超しっとりを狙ってみます。
やっぱ、老化肌には辛い季節です。っつーか、今使いたんだけど、バター系は3ヶ月は寝かせた方がいいらしい。えっ?そうすると、使えるようになるのは3月じゃ~ん。温かくなってるじゃん、春じゃん・・・
いいさ、次の冬まで寝かせればきっとマイルド&しっとりさ。
オプションは牛乳、コンデンスミルク、メープルシロップで。
保湿感アップと色の微妙な違いをねらって、んで、波々レイヤー再挑戦。
前回の教訓を生かして、いい加減な感じでドボドボ~と流す。
いよいよ切ります!ドキドキです!

おおおおおぉ~~~~!!綺麗じゃん~~~!!
いい感じです。ものすご~く微妙な色の違いがいい感じです。
欲を言えばピンク色のコンフェティーがもっと多くても良かったなぁ。おしい!
でも、これはかなりお気に入りです。
使い心地はどうかなぁ?
-------------------------------------------
2006/2
使ってみました。
泡立ち悪いです。泡立てネット使えば問題なく洗える程度なんだけど、キャスティール並みの儚さです。
もっと、しつこいくらいにしっとりこってりなのかと思いきや、それほどでもなく、しっとりするなぁくらいな感じです。
うううう~~ん。正直期待はずれ。いや、良いんですよ。今まで作った中ではかなりの上位ランクです。何だけど・・・見かけ成功してるだけに、物凄く期待してた分、結構落胆してます。
匂いもミルク&甘い匂いがするかと思いきや、特になにも匂わず。匂いつければよかったな。
[PR]
by berandaoukoku | 2006-01-07 01:34 | handmade soaps
<< アボガドバター タマゴタマゴ >>