「ほっ」と。キャンペーン
<< ブルーベリーバックル アロエせっけん >>

マルセイユせっけん

2005/1/13
室温17℃ トレースまで8時間
a0042077_2172918.jpg
オリーブ  72%
ココナッツ 18% 
ラード    10% 
-----------------------
eo
ローズウッド、ベンゾイン、バジル、リッツィアクベバ
op
ピンククレイ、ローズヒップの粉


ここまで来て何と始めてのちゃんとしたマルセイユ。最初に作れよって感じだな。
トレースまで少々時間がかかるも、特に問題なくグルグル。
寒かったので、オイルヒーターゆる~くしてその上に放置してみました。
誰か他の人がいる時はできないけど、自分だけしか家にいない時はこれいいですわ。何度も温めなおさなくていいので楽ちん。
一回で3種類のデザインを試そうと欲張ったので、クレイやらを入れる順番をメモして、慎重に開始するも、クレイを入れようとした時全量で小さじ1で、まず半分入れようと思ったのに全部ドバッと入る・・・・・・うううううっ~!
さじに全量を最初にすくってしまったのが間違いでした・・・トホホ
仕方が無いので、3段目用にもう少し足す。
結構沢山入ったぞ。バシバシにならないだろうかちょっと心配。かなりなピンク色だし。
あと、先日作ったヨモギの石鹸で花びらを作っておいたので、花の形になるように割り箸で配置する。う~~~ん、思った所になかなか行ってくれない。1個動かすと隣がまた動いちゃう。
キィィィ~~~!!あと2本手が欲しいぞぉ。
だんだん嫌になってきて、こんなもんでしょってとこでやめておく。さて、どうなっているかな?

切ってみました。
花びら・・・おしい!!!!!右上の一枚がもう少し真ん中によっててくれたらいいのにぃ~~
嫌にならずにちゃんとやればよかった。またもや性格が災いしたな。
でも結構可愛く出来たので満足としておこう。
波々レイヤーOKっすね。ピンク色のせっけんって可愛いなぁ。
3段レイヤーはうううう~~ん。微妙に波が・・・
でも、まぁいいや。
--------------------------------------------
使用感
やさしく泡立ちも良し。非のないベーシックなせっけんです。
あぁ、これですよ。始めに前田さんのお風呂の愉しみを読んで、想像したのは。やっぱり始めに作ればよかったなぁ。でも、最初に作ってたらこの良さは案外わからなかったのかも・・・なんて。クレイのもフレンチクレイを使ったせいか、さっぱり~って感じではなくツルツルします。スーパーファットとかしたら冬でも大丈夫そうな感じ。
[PR]
by berandaoukoku | 2006-03-21 02:20 | handmade soaps
<< ブルーベリーバックル アロエせっけん >>