「ほっ」と。キャンペーン
<< あずきせっけん バスタオル >>

炭せっけん

2006/1/20
オリーブオイル60%、ひまし油10%、ココナッツオイル18%、ラード12%
op 
竹炭パウダー/ハチミツ、オートミール

またまたマルセイユに近い配合で。半分は炭。一応夏用にしようかなぁと早めに作ってみました。 今から置いておけば、かなりマイルドになる予定。
もう半分はハチミツ&オートミール。オーソドックスな組み合わせだけど、やった事なかったので。ハチミツの方は通常どおりのタイミングで型入れ。炭の方はかなりハードトレースまで待って、スプーンで少しずつ段々にしました。薄い色と濃い色の生地を適当に計算した割にはピッタリでビックリ(^^;)a0042077_1523813.jpg
遠目でみると、シックでいい感じかなぁ?と思うけど近くで見ると気泡だらけです。
まぁ、しかたあるまいな。
---------------
使用感
ひまし油入りマルセイユといった感じ(^^;)そのまんまじゃん・・・・
マルセイユよりも泡がきめ細かいです。
炭はすごくさっぱりします。今の季節にはまだちょっと辛いけど夏には気持ち良さそう。
ハチミツは軽くしっとりと言った感じ。ハチミツ入りのせっけんの匂いが好きなのでそれだけでもう満足。炭とハチミツという正反対の性格を持つものだったから余計になんだろうけど、オプションによってこれだけの違いが出る事をあらためて感じました。
どちらにしろ、やっぱり半年は置きたいなぁ。
[PR]
by berandaoukoku | 2006-04-02 01:56 | handmade soaps
<< あずきせっけん バスタオル >>