「ほっ」と。キャンペーン
<< いただきもの 炭せっけん >>

あずきせっけん

2006/2/4
oil オリーブオイル40%、スイートアーモンドオイル20%、ひまし油5%、ココナッツオイル15%、ラード20%
eo ハッカ、スイートオレンジ、サイプレス

さらしあんを近くのスーパーで見つけて、買っておいんたんだけど、今からまさに冬!って時だったので、ちょっと待ってみました。っていっても、パックとかには使ってたっすけど・・・
さっぱりすると聞いていたので、さっぱりしすぎないように、軽いけどちょっとしっとりを狙ってスイートアーモンドも少し入れることに。 
水分の半分を日本酒に、ハッカ油で香りを付けて、ありがち~な(^^;)和風せっけんにしてみました。a0042077_2554451.jpg
初・無印のアクリルMDケース使用。でも、これって結構でかくないですか?
こんなに沢山作らないので、横×高さ×長さ(X)=オイル+水分でXをもとめてぇなんて計算を何十年かぶりにいたしてしまいました。数学って役に立つ事もあるんだなぁ~なんて思いながら、割り出した長さのところを牛乳パックで仕切りを作ろうと思うも、どうしても隙間が出来てしまう。仕方が無いので、クッキングペーパーを敷く事に。角型でクッキングペーパー敷くのは初めて。ううう、何だかピッチリうまくいかない・・・
いつもの事ながら、まぁいいっかって所で生地を流し込む。さて、どうなりますか。

これ、型だし楽ですわ。でも、側面が微妙に波打ってますぅ。なんか、角も丸いですぅ。
ピシ~っとした角と面を出したいから、アクリル型を使ってみたつもりだったのになぁ~
でも、私としてはかなり綺麗な方です。
さらしあんのピンク色って渋くてきれい~コンフェティしたよもぎともさすがに相性いいみたい。
見た目は満足、満足。
丸いのはプリンの空き容器使用。
---------------------------------
使用感
それほど、サッパリと言う感じでもなく、結構やさしいけどすっきりと洗える感じ。泡立ちもいいし。まだ、今の時期ではちょっと辛いけど、もう少し暖かくなったら気持ち良く使えそう。
これも、もう少し寝かせてみます。
香りはむちゃハッカです。オレンジとサイプレスはどこ~?
[PR]
by berandaoukoku | 2006-04-07 03:02 | handmade soaps
<< いただきもの 炭せっけん >>