<< いただきもの ラッシュのせっけん >>

酒粕せっけん

2006/2/6
米油30%、オリーブオイル42%、ココナッツオイル18%、パームオイル10%
op 酒粕
鹸化率 90% トレースまで30分

日本酒が肌にいいんだから、酒かすはもっと良いんじゃないか?なんて思って作ってみる事に。ひな祭りで甘酒用にちょうどいっぱい売ってるし。
取り合えずアルコールは飛ばさにゃとは思うも、固形だしどうすればいいのだ?量はどれくらいいれたらいいのだ?さっぱりわからないので、ネットで検索。しかし、ツルツルになるらしい、臭いがするって事だけはわかったんだけど、その他についてはよくわからん・・・ので、精製水に溶かして、煮出してみました。量は無茶苦茶適当にシートの裏の説明の甘酒づくりと同じ量で。まずはとにかくアルコールを飛ばすぜい。
a0042077_1462688.jpg出来上がったのは、ドロドロの液体です・・・う~ん、濾したほうがよさそうだ。
コーヒーフィルターで濾す。でも、ツブツブも入れた方が効果が上がるかなと思って、ドロドロの部分を大匙1くらい種の中に入れることに。それじゃ濾した意味なかったかも・・・
どんな匂いになるのか想像がつかなかったので、無着香で。

型出し-すごくきれいに型出し出来てホクホクしていたら、側面になんか気持ちの悪いブツブツが・・・酒かすなのか?中身もこうなっていたらどうしようと思ったけど、大丈夫な様子。ホッ

乾燥中になんだか臭い臭いがしてきた。アンモニア臭でもなく、酒かすの臭いでもなく・・・何とも言えないくっさい匂いだ。
またまた大丈夫か?と思ったけど、乾燥が終わる頃には無臭になっていて、またまたホッ。

久しぶりに出来上がってみないとわからない&乾燥途中もドキドキなせっけん作りでした。
やっぱり、こうゆう実験気分のは楽しいやね。
---------------------------------
使用感
米油ともあいまって、ツルンツルンします。サッパリ目だけど、さっぱりしすぎる事も無く、もう少し暖かくなったら兆度良いかなと言った感じ。心配した臭いはしないです。何か香りを着ければよかったな。
冬用にしっとり系オイルでも作ってみたいなぁ。結構気に入ってます。
[PR]
by berandaoukoku | 2006-04-22 01:48 | handmade soaps
<< いただきもの ラッシュのせっけん >>