「ほっ」と。キャンペーン
<< カモミールせっけん レッドパームのせっけん >>

ハンガリー女王エリザベスのせっけん

a0042077_23980.jpg2006/2/10
オリーブオイル50%、ひまし油10%、ホホバオイル5%、ココナッツオイル18%、パームオイル15%
eo ラベンダー、ローズマリー、ジュニパー、レモン
白ワイン(ドライ ラベンダー、ローズマリー、ジュニパー)

一本欲しいという豪快な注文をうけたまわったので、もう一度作る事に。
前回のはハイオレックのひまわりが入っていたので、どれだけ乾燥させても、やわらかいというか溶け崩れが激しかったので、今回は前回ひまわり使った分もオリーブで。
そして今回こそはあずき色をだすぜい。
きっとポイントはここだとにらんだ、ジュニパーの量。前回の倍にしてみました。
ちゃんとミルで挽いて準備完了。
白ワインで煮出す。う~~ん、茶色いぞ。
苛性ソーダ液と合わせると、すっごい赤茶色に・・・・大丈夫なのか?
とにかくそのまま投入してグルグル開始。オイルの色がみるみるすごい赤茶色に。
それが、だんだん白濁して型入れの頃には、濃い目の赤味がかったベージュになりました。
これがジェル化すると、きっとあずき色になるんでい!と、無理やり思い込む。

さて、型出し。
濃い目のベージュです・・・・・何故にぃ~!!!?
---------------------------
使用感
ツルツルします。最近、しっとりめばかり使っているせいか、結構さっぱりな感じ。
前に作ったものより、ほんの少しだけやさしい感じがします。ココナツを少し減らしたからかな?
溶け崩れも、まあまあこれならというくらいに改善されました。
やっぱりこれ、いい匂いです。
[PR]
by berandaoukoku | 2006-04-29 02:02 | handmade soaps
<< カモミールせっけん レッドパームのせっけん >>