<< ローズヒップせっけん ハンガリー女王エリザベスのせっけん >>

カモミールせっけん

2006/2/17
oil オリーブイル(カモミールin)44%、アボガドオイル10%、ひまし油10%、ラード・パーム20%、ココナッツオイル16%
白ワイン、ドライカモミール

これも、一度作ったもののリピートです。一本受注なので、1.5倍仕込んで、1/3は自分用に、先日買った、カモミールのFOを入れてみる事に。
特に問題なくグルグル&型出し。
でも、人様に使っていただくのを前提として作るのは、結構緊張します。
型出しも問題なし。
a0042077_1585936.jpg
さて、カモミールの匂いですが・・・
くっさいです!!文房具の糊の臭いがします。一応お風呂でも使ってみたけど、駄目です・・・
あぁ~あ、こりゃ使えないわ。キッチン用かコンフェティに使いますッス。
使い心地はいいだけに、残念でごじゃる。匂いは後でやり直せない所が辛いっす。
しかし、後日使ったフランジュパニと同じ所で買った物なんだけど、ビンからかぐとまあまあな感じなのに、せっけんに入れると香りが変わる感じがします。違う所で買ったのは変わらなかったのにな。もう、ここのは使うのはやめよう。
---------------
使用感
アボガドオイルが入ってるせいもあるとは思うけど、やっぱり、カモミールはハーブの中でもだんとつでやさしいと思います。
ドライの甘い草っぽい匂いより、生の(?)カモミールの青リンゴな匂いが大好きなので、懲りずに青リンゴFOを買ってしまった。これは、匂いが変わらなかった方のお店で買ったので、大丈夫だと思うんだけどな・・・でも、FOだけ使うとすごく人工臭な感じなので、なにかEOをあわせようと思うんだけど、全然何が良いか思い浮かびませぬ。
[PR]
by berandaoukoku | 2006-05-03 02:01 | handmade soaps
<< ローズヒップせっけん ハンガリー女王エリザベスのせっけん >>