「ほっ」と。キャンペーン
<< 米ぬかせっけん カモミールせっけん >>

ローズヒップせっけん

2006/2/24 鹸化率85% 
oil オリーブオイル(ローズペタル、ローズヒップパウダーin)72%、パームオイル10%、ココナッツオイル18%、ローズヒップオイル全体のプラス10%
eo ローズゼラニュウム、ローズウッド  fo ローズ

先輩ソーパーのよしこさんがすっごくいいよ~っとブログに書いてらっしゃったので、ムクムクと作りたくなってしまった。違いがよくわかるようにマルセイユにプラスする事に。
しかし、私にとってローズピップオイルは高い!!a0042077_1132663.jpg
ので、初めて使うし直接肌に塗るクリームなんかにもちょっと使いたいなぁ~と思って、少しだけ残るようにむっちゃ計算する。
間違えないように、こぼさないように緊張してオイルを計って、とにかく失敗しないように慎重に慎重にグルグル開始。
香りはローズのエッセンシャルオイルはやっぱり高くて使えないので、フレグランスオイルで。
でも、単体だとちょっとなぁという香りだったので、今回はゼラニュウムとローズウッドを混ぜてみた。

--------------------------------
使用感
むっちゃいいです。最高にいいです。
これまで作った中でダントツのNo.1です!!
しっとり、ツルツル、そして何と言ってもモチモチ度がすごいです。何だこれ?と思うくらい。
よしこさんが女優肌と言ってらしたけど、まさにその通り。この感触だけは桃井かおりに負けませんっ(^^;)
しかもいい匂いです。結構ほんものに近いんじゃないかなぁ?自分的にはかなりいい線行ってると思います。
最初、もったいない根性でチビチビ使っていたんだけど、せっかくなので思いきって髪も洗ってみました。これがまたいいんですよ。今までタマゴ&ひまし油せっけんがシャンプーには最高!と思っていたけど、どちらも入ってないのに、ツルンツルンになります。
どうしよう、手放せなくなってきちゃいました。
でも、ずっと作りつづけるには(特にシャンプー用は消費早いし・・・)原価高いなぁ・・・

チビチビ残したローズヒップオイルを直接付けてみました。
う~ん、意外にもこれと言って・・・まぁ、継続して使ってみないとわかんないとは思いますが。
クリームにも入れてみたんだけど、これが、使い心地はいいんだけど何だかニキビがよく出来るような気がして調べてみたら、やっぱり出来やすくなるらしいです。なんか、石鹸に入れた方が良い効果が感じられるような気がするなぁ。うう~~ん。
[PR]
by berandaoukoku | 2006-05-03 02:20 | handmade soaps
<< 米ぬかせっけん カモミールせっけん >>