人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ククイナッツのせっけん ローズヒップせっけん >>

米ぬかせっけん

2006/3/3  鹸化率90%

oil 米油 40%、オリーブオイル30%、ひまし油5%、パームオイル15%、ココナッツオイル10% op 米ぬか、コンデンスミルク  eo ローズマリー、レモングラス、ベルガモット

米ぬかが肌に良い事は前々から知っていたので、1度は作ってみたかった米ぬか入りせっけん。もちろんオイルも米で。さっぱりだけど、サッパリしすぎないを狙ってみる。トレースは激早という事も無く30分くらい。いつもの“無理やり3段レイヤー”にする。米ぬかせっけん_a0042077_132442.jpg夏に使おうと思って香りもすっきりレモン系で。

----------------------
使用感
さっぱりだけど、サッパリしすぎてない感じです。おぉ、狙いどおりじゃん~
暑い季節には丁度良いと思う。
でも、肝心の米ぬか効果はよくわかりませぬ。サッパリしすぎないのは米ぬかのおかげなのかなぁ?匂いはもうちょっとサッパリしたレモンの香りを予定してたんだけど、ちょっと甘いかも。でも、まぁいい感じです。

しばらくして見てみると、何も入れなかった段の所が、サーモンピンクがかっていて、悪くなっちゃったのかと思ったんだけど、その後に作った石鹸の中にも同じ色になってるのがあって、材料を良く比べてみたら、レモングラスのeoが共通してた。レモングラスいれるとサーモンピンクになるのかなぁ?よくわからんす。今度試してみよう。
by berandaoukoku | 2006-06-01 01:49 | handmade soaps
<< ククイナッツのせっけん ローズヒップせっけん >>