<< アロエベラ・キャスティールせっけん 緑茶せっけん >>

アロエベラせっけん

2006/3/10 鹸化率90%
オリーブオイル 63%、ひまし油10%、ココナッツオイル15%、パームオイル12%
アロエベラジュース、ガスール
eo パチュリ、ラベンダー、レモン

アロエベラを近くのスーパーで見つけたので、さっそく仕込む事に。
アロエを使うとピンク色になるらしい。色々とネットで調べてみると、どうやら皮ごとジュースにして、しばらく置いておいて葉緑素を沈めて、上澄みだけを使うといいらしいので、ミキサーでガーっとやって、ビンに入れて一晩冷蔵庫に。a0042077_1314480.jpg
翌日見てみると・・・・・・まったくそのままですぅ。葉緑素分離してません・・・
アロエベラは粘り気が凄くあるから駄目なのかしらん?もうピンクにならなくてもいいやと思って一応気持ちだけ網で濾して使っちゃう事に。効果は変わらないさっ。
水分を100%アロエジュースにするので、ちょっとこわごわ苛性ソーダと混ぜる。
沸騰する事はなかったけど、すっごいオレンジ色で、しかも何だかモヨモヨとした物が、大量に浮いててかなりキモイんですけど・・・・ううう~~ん、どうしようかと悩んだけど、結局それだけ取り出す事も出来ないので、そのまま入れちゃう事に。グルグルを開始しても、モヨモヨはモヨモヨのまま。トレースでてもモヨモヨはモヨモヨのまま・・・・ちょっと誤魔化しになるかと思って、ガスール入れてマーブルにしてみる。

型だし・・・ピンクっぽくはなったけど、なんだかおばちゃん下着の色っす。しかもマーブルにしたのになんでこんなにスッパリレイヤーに???
---------------------------
使用感
これ凄くいいです。ツルツルします。ガスールも入れて正解だった。
かなりのお気に入りです。
う~ん、でもやっぱりアロエで綺麗なピンクにしたいよぉ。
[PR]
by berandaoukoku | 2006-06-11 01:36 | handmade soaps
<< アロエベラ・キャスティールせっけん 緑茶せっけん >>