「ほっ」と。キャンペーン
<< レッドパーム・サンシャインせっけん コットンリネンのスカート >>

マルセイユせっけん

2006/4/14  鹸化率90%
oil オリーブオイル 72%、ココナッツオイル18%、パームオイル10%
fo フランジュパニ eoローズゼラニウム、ラベンダー

ベースはシンプルなマルセイユ。デザインに凝ってみた。あらかじめ水酸化クロムで色づけして、棒状に作っておいたものを真中に配置して、アスパラのサンドイッチがテーマでごじゃる。ヒントはずいぶん昔のマーサスチュワート・リビング(^^;)香りは前田氏の桜吹雪を参考に、でもフランジュパニのEOは高くて使えないので、FOで。FOはとにかくよく香るので、ひかえめにしてみました。ブレンドした時点ではまぁまぁいい感じ。でも、ちょっとa0042077_111454.jpgきついかもなぁ。
------------------------
使用感
ちょっとキツイなんてもんじゃありません!!くっさいくらいに匂います!!しかも、匂いが変わっちまった!おばちゃんの香水みたいだ。うげぇ~~前に失敗したカモミールと同じ所で買ったのだけど、どうやらココのは匂いが変わっちゃうみたいっす。最悪だ。匂いばかりは取り除くわけにもいかないのでどうにもならんっす(T-T)とりあえず、マルセイユなので、1年くらいほっといたら、匂いも抜けるかも・・・?いつもはなるべく香りが飛ばないようにと思ってるのに、飛んでしまえと思う時が来るなんてなぁ~デザイン的には気に入ってるだけに、残念なり。と言う訳で、いまだ未使用。
[PR]
by berandaoukoku | 2006-06-25 01:16 | handmade soaps
<< レッドパーム・サンシャインせっけん コットンリネンのスカート >>