人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 液体せっけんに挑戦 泡だて器が・・・ >>

オリーブオイルなし・バターせっけん

2006/4/28 鹸化率 85%
oil スイートアーモンドオイル 40%、アボガドオイル 30%、ココナッツオイル 15%、
パームオイル 10%、(アボガドバター、マンゴーバター、シアバター)合わせて5%
op 牛乳、ココアパウダー  eo ジュニパー、サイプレス、ローズゼラニウム

何故にこんなにバターが色々入っているかというと、ほんの少しづつあったから・・・かき集めてみたら、丁度5%だったので、“ナ~イス!”ッス。そして、またまたこの季節に何故にこんなにしっとりを作るのか?私・・・・(ーー;)いいんです、よ~く寝かせて、冬になってから使うのじゃぁ。オリーブオイルなし・バターせっけん_a0042077_2234899.jpg事前に作っておいた渦巻きで、グルグルせっけん再挑戦。前に作った時は空気が入ってしまって、穴ぼこが空いてしまったので、しつこいくらいにトントン(っていうかドンドン)する。予定では全部を渦巻きにするつもりだったのだけど、全然足りず結局半分くらいはマーブルにする事に。でも、出来あがりの色がイマイチ想像できなくって、なにでマーブルにするか悩んだけど、結局どんな色に転んでもいいように、無難にココアで。

型だし&切り分け・・・・写真ではベージュ色に見えるけど、少し黄色がかった草餅色になりました。落ちついたなかなかいい色です。前にアボガド10%くらいで作った時は黄色になったけど、30%入るとまた色が違ってくるのね~100%で作ったらどんな色になるんだろう?未精製の緑のも使ってみたいなぁ。アボガドのやさしい使い心地は大好き。値段がオリーブ並だったらいいのに。
渦巻きは、空気は入らなかったけど事前に作っておいた渦巻き部分がどうも綺麗な形ではなかったらしい・・・・(T‐T)でも、まぁ可愛いやね。
------------------------
使用感

かなりにしっとりするはずなので、まだ未使用。
by berandaoukoku | 2006-07-04 02:32 | handmade soaps
<< 液体せっけんに挑戦 泡だて器が・・・ >>