<< ボディパウダー きれいな色なせっけん達 >>

ココアバター&ヨーグルトせっけん

2006/5/6  鹸化率90%
オリーブオイル(ラベンダーin) 49%、マカデミアナッツオイル 13%、スイートアーモンドオイル 5%、ひまし油 10%、ココナッツオイル12%、パームオイル 5%、ココアバター5%
op ヨーグルト 白ワイン(ラベンダー、ジュニパー、ローズマリー) eo ジュニパー、バジル、パイン

何故にこんなに細かい数字かというと、ナッツ系オイルを入れたかったのだが、どちらも少しずつしかなかったから・・・・・人はそれを在庫整理と言う・・・けれど、そんな訳では決してないのだよ。秋冬用と言う事で、ココアバターを入れる。ず~っとハーブを漬けっぱなしになっていた白ワインと、泡立ちが良くって気持ち良いらしいヨーグルトを少し水でといた物を水分に加える。グルグルの最中に変な臭いがしないように、ヨーグルトは後からいれる方式で。特に問題無く終了。a0042077_2304588.jpg型は無印で買ったプラスチックのカラトリーとかを整理して入れるやつ(だったと思う・・・)コレを使うと金の延べ棒チックな形になって、ちょっと嬉しい。まぁ、後から切っちゃうんだけどね(^^;)しかも、500gバッチで作るとピッタリサイズなのだ。
型出ししてみると・・・・・裏側に何だか白いモヤ~っとした所が・・・・ヨーグルトなのだろうか?それとも、型のせいで染み出した水分が溜まってふやけてるんだろうか・・・・?とりあえず、そのまま乾燥してみるべ。
---------------------
使用感
しっとりです。ココアバターって感じの膜張り感があります。梅雨の今の時期では辛いッス。秋にはちょど良い感じだと思う。フクフクもっちりな泡が立つけれど、ひまし油効果なのか、ヨーグルト効果なのかわかりませぬ・・・・でも、気持ちいいのでヨシとしよう(^^)白いモヤっとしたところは乾燥させたら随分マシになったけど、やっぱりあんまり綺麗ではないのでカットしました。
原因はハッキリわからず。
[PR]
by berandaoukoku | 2006-07-21 02:39 | handmade soaps
<< ボディパウダー きれいな色なせっけん達 >>