「ほっ」と。キャンペーン
<< キッチンクロス ボディパウダー >>

ハチミツせっけん

2006/5/8 鹸化率90%
oil オリーブオイル 60%、ひまし油 10%、ココナッツオイル 15%、パームオイル15%
op ハチミツ、オートミール

a0042077_225160.jpg以前作ったもののリピートです。やっぱり一番安心して使えるなぁと思えるせっけんです。
使い心地が、何となくホッとする感じ。ハチミツ入れると肌当たりがやわらかくなると思う。あれやこれやギュウギュウに入れこんだせっけんばかり使っていると、フッとこんなシンプルで素朴な感じのが使いたくなるんですよ。
型は例の金の延べ棒型で。ハチミツ入れるとスルリと出てくれるところもハチミツ入りの好きな所かも(^^;)これもまた、底の所に白いモヤっとしたものが、出来ました。やっぱり水分が溜まってフヤケてるっぽい感じ。底だけクッキングペーパーとか敷いてみようかなぁ?
-----------------------
使用感

安心、安心(^^)
[PR]
by berandaoukoku | 2006-07-24 02:27 | handmade soaps
<< キッチンクロス ボディパウダー >>