<< 生バラ抽出 ベイラム、ワカメ色せっけん? >>

ククイナッツのせっけん

2006/5/26  鹸化率85%
oil オリーブオイル 72%、パームオイル18%、ココナッツオイル10%、ククイナッツオイル全体の10%  eo サンダルウッド、ローズマリー、ローズウッド  
op ココアパウダー

前につくったローズヒップオイルのせっけんの、ククイナッツオイル版です。オイルの配合は同じ比率にしようと思ったのに、パームとココナッツを反対にしてしもうた(T-T)それは何故かと言うと、ノートが間違っていたのでごじゃる。a0042077_182338.jpgしかも、そのままメモに写してククイナッツで計算しなおしてるのに、その時も気づかず・・・・・作り終わって、改めてノートにメモする段階で、やっと気づくと言う始末。トホホ・・・・と言うわけで、パームが多いです。切り分けて見ると、気泡だらけ・・・2段目の所が1段目の何も入れなかった生地と段々になっているのは何故?
--------------------
使用感
サンダルウッドのよい香り~サンダルウッド大好きなので、幸せ~そして、パームが多い割には特に硬いと言う事もなく、いつもの様にドロドロします・・・・
ローズヒップオイルと脂肪酸の組成も似ているので、近い感じになるのかなぁ?と思ったんだけど季節がらイマイチよくわからん・・・・・でも、かなり良いせっけんな事は確かです。
でも、やっぱりシャンプーにはローズヒップの方がいいような気がするかなぁ?
反対に直接肌に使うのはククイナッツの方が好きかも。いいですよこれ。すごく軽いのにしっとりします。とりあえず、冷蔵庫の野菜室にしまってあるのだけど、酸化の兆しもないので、秋までとっときます。
[PR]
by berandaoukoku | 2006-08-10 01:16 | handmade soaps
<< 生バラ抽出 ベイラム、ワカメ色せっけん? >>