<< メンソールクリスタル せっけん 男せっけん >>

緑茶マルセイユ せっけん

2006/6/2  鹸化率 90%
oil オリーブ(緑茶in)72%、ココナッツオイル 18%、パームオイル10%
op 緑茶パウダー

2ヶ月くらい、オリーブに緑茶を漬けっぱなしになっていたので、そろそろ作らねばという事で、緑茶せっけんを作ることに。さわやかに夏に使いたいので、ベーシックなマルセイユで。オイルを濾してみると、ものすっごい濃い緑!未精製アボガドみたい~これは緑色になってくれるでしょう。a0042077_2103070.jpg緑茶のいい匂い。実は緑茶の成分は水溶性の物が多いらしいのだけど、ティを入れちゃうと茶色になってしまうらしいので、それはやめて緑茶をパウダーにした物を入れる事に。頭の中にあったデザインは、三日月のような形が所々にあるような感じ(うう~ん、言葉では説明できないぃ・・・)だったのだけど、流し込んでみたら思ったより生地がゆるくて、何も混ぜてない方の生地がドンドン下に潜っていってしまいますぅ・・・・上に上に乗っかっていくはずだったのに・・・・トホホ。全く想像がつきません。切るのが恐いッス。

切ってみました。あぁ、やっぱりやりたかったデザインには遠く及ばず・・・でも、まぁこれはこれで、いいっかぁ。いつもの事サ(^^;)緑茶の香りがふんわりしてます。香りは飛ぶのかな?パウダーは茶色くなるのかな?
----------------
使用感

使ってみました。まだ、緑茶の香りがわずかですが残っています。気持ちいいです~パウダーも濃い緑のまま残っています。2ヶ月マルセイユにしては結構硬くて溶け崩れません。緑茶効果なのか、普通のマルセイユよりちょびっとだけサッパリするような気がします。ただ、パウダーはもっと細かくてもよかったかも。でも、抹茶パウダー使うと茶色になるって聞いたし、悩む所ですな。かなり、気持ちよくってお気に入りなので、バター系のものを入れて冬用も作ろうかな?
[PR]
by berandaoukoku | 2006-08-20 02:21 | handmade soaps
<< メンソールクリスタル せっけん 男せっけん >>