「ほっ」と。キャンペーン
<< 色・色々せっけん 緑茶マルセイユ せっけん >>

メンソールクリスタル せっけん

2006/6/9 鹸化率90%
oil 椿油63%、ひまし油10%、ココナッツオイル15%、パームオイル12%
op メンソールクリスタル、ウルトラマリンブルー  eoパイン、シダーウッド

汗かき旦那の夏用にという事で、メンソールクリスタル入りスカッと爽やかせっけんを作る事に。メンソールクリスタルを買った所の説明によると、500gバッチで20gまでという事だったのだけど、実際作った人が20gでよくわからなかったという記事を発見。じゃあもっと小バッチで作ってむっちゃスゥースゥーなせっけんを目指すぜい!と思って、300gバッチで作る事に。a0042077_2451589.jpg計量したオイルを温める時に一緒に入れるとすんなりと溶けたので、ヨシヨシと思いながら、グルグル開始・・・と同時に・・・・目が、目が、スゥースゥーしますぅ~鼻もスゥースゥーしますぅ~これって、ひょっとして入れすぎ??嫌な予感がするものの、作り始めてしまった物は仕方がないので、そのままスッキリシャッキリな気分のままグルグル。夏らしくウルトラマリンのブルーで水色に。
そうそう、椿油初使用だった!椿は真っ白になると聞いたので、1個分だけ色付け無しで。
--------------
使用感
スゥースゥーしすぎです(T-T)面白いくらいスゥースゥーします。お風呂から出ると、ヒヤァ~っとするくらいです。これは、どう考えてもやっぱり入れすぎだなぁ。旦那は始めは喜んで「青いせっけん使ってもいい?」といって毎日使っていたのだけど、さすがに数日使い続けたら刺激が強すぎるみたいで「何か痒い」と言い出した。私も物凄く死にそうに暑くて、汗をかいた日にのみ、使う事に。でも、そう日はものすっごい気持ちがいいッス。
プハァ~って感じ(^^;)
来年はちゃんと用量を守って作るッス。トホホ・・・
ちなみに、全てがメンソールクリスタルに持っていかれ、椿もエッセンシャルオイルの香りもぜ~んぜ~んわかりましぇ~んデス。
[PR]
by berandaoukoku | 2006-08-24 02:51 | handmade soaps
<< 色・色々せっけん 緑茶マルセイユ せっけん >>