人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 椿キャスティール せっけん アボガドせっけん >>

サンダルウッドとイランイランのせっけん

2006/6/23 鹸化率90%
oil オリーブオイル32%、スイートアーモンドオイル10%、アボガドオイル10%、ココナッツオイル18%、パームオイル15%、ひまし油10%、ココアバター5%
eo サンダルウッド/イランイラン、ラベンダー、フランキンセンス op ゴートミルク

サンダルウッドの香りのしっとりせっけんが欲しいというリクエストをいただいたので、作る事に。でも、使えるようになるのは丁度すっごい暑い頃なので、それでもしっとりがいいのか?と尋ねるとしっとりがいいというので、まぁいいやって事でココアバターも入れちゃう。以前、アボガドとスイートアーモンドのせっけんを気に入ってくれた様子なので、その2つとせめて泡立ち確保ということでひまし油入れたけど、あえてココナッツを減らさなかった。500gで作ったけど、いくらサンダルウッドは残りやすいと言っても、全部に香りが残るほど量が買えないので(T‐T)久しぶりに半分づつ香りを変えることに。
サンダルウッドとイランイランのせっけん_a0042077_135323.jpgイランイランの方は半分にゴートミルクを入れてみた。型は紙コップで。前に作っておいたピンクのクルクルを飾ってみる。

使用感
----------------
このアボガドオイル、緑のじゃなくって普通の使ったんですけど何でこんなに緑??季節や年によってオイルの色も違うのかなぁ?普通のでこんなに緑色だったら緑のアボガドオイル使う意味ないじゃん~!
後で気が付いたのだけど、前に作ったサンダルウッドのせっけんはパチュリとかも入れていたんだった・・・・使ってる時はサンダルウッドの香りしかしなかったので、単品で使ったと思いこんでしもうた・・・ちゃんと、確認すればよかったっス。やっぱり直接鼻をくっつけても、あんまり匂わない・・・・と思いきや、やっぱりサンダルウッドはすごい!お風呂で使うとフワァ~っといい香り。ホッ
イランイランの方も大人っぽい感じの良い匂い。
それより珍しく、見た目が気に入ってますっス!!
by berandaoukoku | 2006-09-17 01:48 | handmade soaps
<< 椿キャスティール せっけん アボガドせっけん >>