人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ちらし寿司系せっけん サンダルウッドとイランイランの... >>

椿キャスティール せっけん

椿キャスティール せっけん_a0042077_2244199.jpg2006/6/26 鹸化率85%
oil  椿油 100%

ずっと作ってみたかった椿100%の真っ白なせっけん。オリーブキャスティールと同じ位トレースまでに時間かかりましたっス。最初の頃はトレースがなかなか出ないと、まだかまだかとすごく心配になったけど、最近はこうやってゆっくりゆっくり待つのもいいなぁなんて思う、余裕も出てきちゃったりして・・・本当に真っ白です。やっぱり真っ白って一番せっけんらしく見えるなぁ~
-------------------
使用感
やっぱりオリーブのキャスティールにかなり似てて、体や顔を洗うと違いが良くわかりませぬ(^^;)けど、髪を洗うとオリーブはクタっと軟らかくなるけど、椿の方はパリっとなる感じ。髪だと違いがわかります。溶け崩れは椿の方が少ないような気がする。今、3ヶ月目なのでもう少し置いたらどうなるのか楽しみ。
by berandaoukoku | 2006-10-01 02:29 | handmade soaps
<< ちらし寿司系せっけん サンダルウッドとイランイランの... >>