「ほっ」と。キャンペーン
<< ハンドクリーム ちらし寿司系せっけん >>

ベイラムせっけん

2006/8/5 鹸化率90%
oil オリーブオイル40%、スイートアーモンドオイル15%、マカデミアナッツオイル10%、ひまし油5%、レッドパームオイル20%、ココナッツオイル10%
eo ベルガモット、スイートオレンジ、クローブ

前田氏レシピのベイラムせっけん。忠実に作ろうと思うもやっぱりいじくってしまう。まともにそのまんま作ったことってあるのかなぁ?キャスティールとマルセイユくらいかも・・・・
店から拝借してきたラム酒にローレル、オレンジピール、シナモン、オールスパイスを入れて煮出してアルコールを飛ばす。今までも白ワインとか日本酒とかで思ったのだけど、本に書いてあるよりも、かなりグツグツ沸騰させないと、アルコール飛ばない気がするんだよなぁ~a0042077_251974.jpgでも、あんまりグツグツすると香りとか残したい成分とかまで飛んでしまうんじゃないかとも思うし・・・悩む所だけど、激早トレースも困るので、やっぱりグツグツする。
数日前にintrigueさんがこれに竹炭を入れたらワカメ色になったと、おっしゃっていたので早速実験(^^;)本当にワカメ色になった!!オレンジ&黒で何故に緑っぽくなるのだろう?不思議。
始めてのスパイス系の香り付だったけど・・・・・微妙・・・・・男の人っぽい感じかなぁ?私は嫌いではないけど、人によって好みがかなり分かれるかも。
----------------
使用感
ナッツ系&ひまし油で泡ブクブクです。しかも、キメがすっごい細かい!!さすが髭そり用せっけん。オリジナルレシピと変えたのは、レッドパームとココナッツの量を逆にしたので、これでココナッツの方が多かったらもっと泡立ち良かったのかなぁ?忠実に作れば良かったかも・・・・
うう~ん、さすがプロといった感じ。ためしに足を剃ってみたのだけど、剃り味が他のせっけんと違うのかよくわかんなかったっス(T-T)やっぱり、毎日剃る人に試してもらわねば。
[PR]
by berandaoukoku | 2006-10-14 02:06 | handmade soaps
<< ハンドクリーム ちらし寿司系せっけん >>