人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ゴートミルクとカレンデュラのせっけん ウルトラ抽出・ローズマリー せっけん >>

ローレルのシアオリーブ せっけん

2006/9/4 鹸化率85%

oil オリーブオイル(ローレル)90%、シアバター10%

ローレルのシアオリーブ せっけん_a0042077_2155796.jpg


1度は作ってみたかったシアオリーブ。使い残したローレルがあったので、たっぷりと漬けこんで通常インフューズオイルに。
トレースまでの時間が全く予想できなかったのだけど、結局12時間弱でした。
これの前がバタバタのグルグルだったので、のんびり出来るのが異常に嬉しい(^^)
せっけん作りはこうでなくっちゃって感じ。
たっぷりと熟成させて、真冬に使いたいな。

アクリル型、初使用。ツルリンと型だし出来て感激!!
ピシリとキレイな底面と側面。でも、結局上はウニョウニョ(T‐T)
 
::: 使用感 :::
 
まだ、未使用

2006/11/6
我慢できずに使ってしまいました。やっぱりまだ早かった・・・・(^^;)
でも、オリーブ100%のキャスティールより確かにしっとりします。
お風呂上がっても、化粧水つけなくてもいいかなぁ?というくらいです。
まだ、ちょっとキツイ感もあるので、やっぱりまだおあずけですな。
by berandaoukoku | 2006-10-31 01:24 | handmade soaps
<< ゴートミルクとカレンデュラのせっけん ウルトラ抽出・ローズマリー せっけん >>