人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ジャケット ローレルのシアオリーブ せっけん >>

ゴートミルクとカレンデュラのせっけん

2006/9/8 鹸化率90%
oil オリーブオイル44%、マカデミアナッツオイル25%、ココナッツオイル19%、パームオイル12%
op ゴートミルク、ハチミツ、シアバター(未精製)、カレンデュラパウダー

ゴートミルクとカレンデュラのせっけん_a0042077_23574437.jpg


ゴートミルクのせっけんを作るぜいと、思って作ったせっけん。
ハチミツとシアバターとカレンデュラも入れて優しさアップだ。冬だしオリーブだけだと心もとないので、マカデミアナッツもいれちゃうぜい。
って感じで、あんまり深く考えてません(^^;)
前にコンフェ用に作ったサーモンピンクと白を入れてみる。ハチミツの色と合うかなぁ?と思って。
サーモンピンクが下の方にあって、その上に白の細かいのが来る予定だったのだけど、切ってみるとごちゃ混ぜになってますぅ。切り口見て、始めてコンフェティやった時のせっけんを思い出しちゃった(T‐T)色も合ってんだか合ってないんだか微妙・・・

::: 使用感 :::
勢いだけで作ったようなこのせっけん。予想に反してすっごくいいです。ビックリ。
シアバターも小匙1くらいしかスーパーファットしてないし、いつもよりハードオイルが微妙に多いのにしっとりします。オイルでコッテリしっとりって感じではなくて、さらっとしっとり優しい感じ。
そして、見た目の方もいざお風呂に置いてみると、意外や意外、可愛いんですよ(^^;)これまたビックリ。
うう~~ん、一生懸命考えたレシピが今ひとつって事もあれば、サクっと考えたのが良かったり、わからんもんです。
by berandaoukoku | 2006-11-05 00:28 | handmade soaps
<< ジャケット ローレルのシアオリーブ せっけん >>