<< キッチンソープ オレンジフラワーの化粧水 >>

ウルトラ抽出 ジャスミン せっけん 

2006/9/22 90%
oil 茶油、マカデミアナッツ、スイートアーモンドオイル、ひまし油、パームオイル、ココナッツオイル
op シアバター
eo サンダルウッド、パチュリ、レモン

a0042077_1511290.jpg


またまたウルトラ抽出に挑戦!今度は失敗しない様にきちんとハーブもエタノールも量ってから漬けてみる。ジャスミン20gに対してエタノールがすっごい少ない様に感じたけど、1日漬けておいたら全体に染み込んでたので、やっぱりこの位の量でいいんだなぁ。
オイル足してミキサーにかけて、そのまま1週間ほど放置してから湯煎でエタノールを飛ばす。
今回は激早トレースとはなりませんでした。
でも、ジャスミンの香りはしな~い(T‐T)
前にやってすごく好きだった、サンダルウッド&パチュリで香りを付けちゃう。せっかく茶油使ったし、オリエンタルな気分で(^^)

:::使用感:::
泡がムチムチです。やっぱり、ナッツ系&ひまし油の泡は気持ちいいですな。
+シアバターで、しっとりするし。流石サンダルウッド様で香りもバッチリ。かなりお気に入りです。
だた、茶油の効果は全然わからず・・・・カテキンが入ってるらしいから、密かに仕事してくれているのでしょう(^^;)
[PR]
by berandaoukoku | 2006-11-13 15:03 | handmade soaps
<< キッチンソープ オレンジフラワーの化粧水 >>