<< 冬用クリーム ウルトラ抽出 ジャスミン せっけん  >>

キッチンソープ

a0042077_1201091.jpgキッチンソープ作りました。
暖かい間は切れ端をジェルにしたものを使っているのだけど、寒くなると固まって使いづらくなるので、冬の間は固形を作ります。
そもそもせっけんは皆消耗品だけど、特にキッチンソープはそう思うのでなるべく原価を安く押さえたい。でも、泡立ち、洗浄力は確保したい。ということで、いつもラードを使います。
ラードのせっけんは臭うという人もいるけど、思いのほかそうでもなかったので、調子に乗って作るたびに比率を上げてみたら、さすがに80%を超えたら何ヶ月置いても臭いがぬけませんでした(T‐T)
今回はラード45%、ココナッツ50%、ミリスチン酸5%。お皿に潤いは入らないぜいって事で、鹸化率は100%。でも、苛性ソーダの純度が100%ではないので、そのままの計算では100%にはなっていないはず・・・今まで過剰アルカリになった事はないです。しかも、1週間くらいで使い始めちゃう(^^;)
もう、トレースの早かった事ったら!!先日のローズマリーのウルトラ抽出の時を超えました(^^;)
[PR]
by berandaoukoku | 2006-11-19 01:21 | handmade soaps
<< 冬用クリーム ウルトラ抽出 ジャスミン せっけん  >>