人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< アリスちゃん用ベビーせっけん まる子ちゃん、完成 >>

コクムバターのせっけん

コクムバターのせっけん_a0042077_21085.jpg
2006/10/6 鹸化率85%
oil オリーブオイル70%、ココナッツオイル15%、パームオイル5%、コクムバター10%
eo パルマローザ、プチグレン、イランイラン
ウルトラマリン(ブルー、バイオレット)

バターシリーズ第1弾。わかりやすい様にオリーブベースで。
まずはコクムバターです。単体で香りを嗅ぐと、ちょっと独特の臭いが・・・
硬さはシアバターくらいか?
普通に仕込んでみると、あっという間にトレースが・・・何故???
ひょっとして、このバター溶剤抽出とかそういうのなのか?香りを嗅いだ時、袋を開けた瞬間にツンとするような感じがあったのだけど・・・

香りは、他のに使おうと思って、合わせておいたのだけど結局使わず、2週間くらいそのままになっていたのをはよ使わねば・・・って事で。
改めて香りを嗅いで見ると、合わせた直後と感じが変わっていて、なんというか
香りがまとまるってこう言う事?
っていうのを初めて体験しました。
いつもは作る直前にレシピ考えて、香り考えて、グルグル前に合わせるので、30分~数時間なんですよね~へへへっ
-------------------
使用感
これ、すっごくイイ香りです。大人~なフローラルな感じ。
しかも、よく残ってます。
やっぱり、随分前に合わせておいた方がいいのだなぁと実感。でも私の場合、レシピにはその時の気分が大きく影響を及ぼすので(^^;)その場になってからやっぱりこっちにしたい!とかなっちゃいそうだしなぁ~難しいところですな。

そして、メインのコクムバター。
・・・・・・よくわからんです(^^;)
確かにしっとりはする。う~ん、でも特別にどうってことも・・・・ないかなぁ?
シアバターっぽくって、しかもシアバターの方がツルツルになる気がするし。
シアバターでいいやって感じ・・・・かな?
by berandaoukoku | 2006-12-09 02:05 | handmade soaps
<< アリスちゃん用ベビーせっけん まる子ちゃん、完成 >>