<< ひらのさんより コクムバターのせっけん >>

アリスちゃん用ベビーせっけん

2006/8/11  鹸化率90%
oil スイートアーモンドオイル35%、アボガドオイル30%、パーム核オイル15%、パームオイル20%

a0042077_2434242.jpg
園芸ホームページの方でずっとお世話になっている、ひらのさんにアリスちゃんという可愛いベビーが誕生!これはベビーせっけんを作らねば!という事で、勝手に作って無理やり送りつける事に(^^;)
でも、作る作る~と言ったものの、よくよく考えたらひらのさんはアメリカ在住。
しかも、海に近いステキな所とお聞きしていたので確実に硬水だろうって事が心配になって来た。(ステキな所と硬水は関係ないんだけどサッ)
ハードオイルをどれくらい入れようか悩む。泡立たない&溶け崩れが激しいのは困るけど、出来るだけ少なくしたいし。
って事で、久しぶりにtaoさんのレシピを参考に、あれこれ考えてみました。
-----------------------
使用感
硬さ、泡立ちは日本で使うにはOKです。
果たしてこれがアメリカへ旅立って上手く泡だってくれるのでしょうか?

ハードオイルが多めなのでどうだろう?と思ったのだけど、スイートアーモンド&アボガドでやさしさが出て、全体的には“優しいけれど、ちゃんと洗えるせっけん”と、私は感じたのだけど・・・・
とにかく使ってみてもらわないとわかんないよぉ~

後日
使っていただいたところ、泡立ちクリアだそうです。よかったぁ♪ホッとしました。
ただ、今冬で暖かいのだけど空気は乾燥しているそうなので、シアバターを少しスーパーファットすればよかったなぁ、と思っています。
暖かかったら、湿気もそこそこあるに違いないと思いこんでいた私が無知でごじゃった。トホホ
世界は広し(^^;)
*ちなみに、日本で使う用のレシピで作ったものも、いくつか使っていただいたのですが、泡はちゃんと立つようです。アメリカ西海岸地方の方にプレゼントされる予定のある方の参考になれば・・・(ってあんまりそういう機会はないよね^^;)
[PR]
by berandaoukoku | 2006-12-09 02:56 | handmade soaps
<< ひらのさんより コクムバターのせっけん >>