「ほっ」と。キャンペーン
<< ウルトラ・ラベンダー せっけん ルームシューズ >>

カモミール&サルバター せっけん

a0042077_1134492.jpg
2006/10/13 鹸化率85%
oil オリーブオイル(カモミールウルトラ抽出)75%、ココナッツオイル15%、サルバター10%

初めてのサルバター。サルバターって名前が・・・心惹かれます(^^;)
かなり固い印象だったので、パームは無しで。
カモミールはウルトラ抽出。匂いが残るといいなぁ~と思って、エタノールを飛ばした後にも、もう1回新たに入れて温抽出。もちろん水分は全量カモミールティーで。

■■■使用感■■■
これ、ものすっごくいいです(^^)v
サルバター自体はかなり固かったので、ココアバターくらいの重い感じになるのかと思いきや、どちらかと言うと、シアバターに似た感触でした。ツルツルというか、スルスルする感じ。
この“いい感じ”はカモミールもかなり貢献してくれてるのかなぁ?
パーム無しだったけど、固さも全然問題なしです。
香りは、切り分けた直後はかなりカモミールの甘い香りがかなりしていたんだけど、熟成後は直接クンクンしてもあんまりわかんないけど、お風呂で使うとふんわり香りが広がるという感じになりました。十分満足、満足。
[PR]
by berandaoukoku | 2007-01-06 01:15 | handmade soaps
<< ウルトラ・ラベンダー せっけん ルームシューズ >>