「ほっ」と。キャンペーン
<< イリッペバターのせっけん カモミール&サルバター せっけん >>

ウルトラ・ラベンダー せっけん

a0042077_2151536.jpg
2006/10/27 鹸化率90%
oil オリーブオイル52%、スィートアーモンドオイル20%、パーム核オイル18%、パームオイル10%
op ラベンダーパウダー、ウルトラマリンブルー&パープル、ピンククレイ
eo ラベンダー

またしても、ウルトラ抽出&づくしせっけんです(^^;)
とにかく手持ちのドライハーブを片っ端から、エタノールに着けてます。フフッ
水分も全部ラベンダーティで。

ピンククレイとウルトラマリンでピンクがかった可愛いパープルを出そうとしたのだけど・・・・
玉砕しました(T-T)
なんでグレーになっちゃったのぉ?トホホ・・・
生地の色そのまま、ウルトラマリンのブルー&ピンククレイ、同じくパープル&ピンクで、一応3段になっています。
なかなか思うようにはいかんもんですな。

■■■使用感■■■
色づけ失敗して、どうでもいいや的なステバチな気分になっていたのだけど、使ってみたらなかなか良いんですよこれ。
軽くてツルンとする感じなのだけど、ちゃんとしっとりもします。
泡立ちもいいし、香りもばっちり残ってます。
てっきりバターが入ってると思って、何バター入れたんだっけな?と思ってレシピを見なおしてみると、入ってない・・・・・ガ~ン(^^;)
やっぱり、ワシの感覚はあてにならんっス。
[PR]
by berandaoukoku | 2007-01-07 02:20 | handmade soaps
<< イリッペバターのせっけん カモミール&サルバター せっけん >>