人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ヘンプバター せっけん ウルトラ・ラベンダー せっけん >>

イリッペバターのせっけん

2006/10/21 鹸化率85%
oil オリーブオイル(アールグレイin) 75%、ココナッツオイル 15%、イリッペバター 10%
eo ベルガモット   op アールグレイ茶葉イリッペバターのせっけん_a0042077_219466.jpg


バターばっかり使ってます(^^;)
今度はイリッペバター。これもかなり固い感じだったのでパームなし。
オイルにアールグレイ紅茶を漬け込み、水分も全量アールグレイティ(まさにティです)で。
もちろん香りはベルガモットさっ。フフッ。
アールグレイはとにかく香りが大スキなので、香りが残るといいなぁ~

絶対にベージュ~茶色の生地になると思って、温かみのある茶系せっけんにしようと思って、オレンジ色のせっけんを乗っけてみたのだけど、出来あがってみたら、渋~い緑ですぅ。
何故???
緑茶で出る緑がもう少し渋くなって薄い感じです。
そのせいで、何だか変なコントラストのせっけんになってしまいました(T-T)

■■■使用感■■■
イリッペバター・・・・よくわかりません・・・・ゥゥ
バターが入ってるなぁ、という感じです(^^;)
しっとりはするし、ツルツル感もまぁまぁあるのだけど、特筆してココがスゴイ!ってのがわかりません。

香りは・・・すっごくいいです!!
せっけん自体に鼻をくっつけてもわかんないのだけど、お風呂で使うとフワリとアールグレイの香りが広がります。
この香り&香りの広がり方はかなりご機嫌なので、また違うせっけんにも使ってみたいなぁと思っています。でも、今度は色には気をつけよう・・・
by berandaoukoku | 2007-01-13 02:22 | handmade soaps
<< ヘンプバター せっけん ウルトラ・ラベンダー せっけん >>