<< ハンガリーせっけん・もどき 赤... いただきもの >>

ローズヒップオイルのせっけん

a0042077_2435982.jpg
2006/11/27 鹸化率90%
oil オリーブオイル 72%、パーム核18%、シアバター10% + ローズヒップオイル10%
op レッドクレイ、ピンククレイ
eo ローズゼラニウム、パルマローザ  fo ローズ

待ちに待ったローズヒップオイルのせっけんです。
去年はマルセイユに+10%で作ったのだけど、今年はパームをシアに変えて、パーム核にしてみました。
いつもにもまして慎重にグルグル。
デザインにも凝る凝る(^^;)
久々の自分だけのせっけんだもん~

:::使用感:::
パーフェクトです。お肌モチモチです。女優肌です。去年のより更にいいです。
バラは花も香りも女王様だけど、オイルも女王様ですなぁ~
しっとりつるつるになるオイルって沢山あるけど、それにモチモチが加わると感じたのは、今まで作った中ではこないだのヘンプシードとローズヒップだけです。
そして、そのモチモチ具合が各段に上なのがローズピップの方なのですよ。
しかも、お肌にこんなにいいのに、シャンプーがこれまたすんばらしくいい!
元々癖毛で、パサパサしてる髪質なのですが、これで洗うとしっとりツルリンとまとまります。
一年中このせっけんが使いたい(^^;)
ちなみにピンク色の泡で、バラの香りです。グフフッ
(ミリスチン酸せっけんで“今度作ろう”何て書いておきながら、もう作ってました^^;)

「独り占めするんだい」なんて言っておきながら、結局知り合いに1個あげてしまいました。
絶賛してくれて、さらにもう1個奪われました(^^;)
まぁ、物凄く喜んでくれたのでよしですな。
[PR]
by berandaoukoku | 2007-01-23 02:51 | handmade soaps
<< ハンガリーせっけん・もどき 赤... いただきもの >>