<< キッチンソープ ローズヒップオイルのせっけん >>

ハンガリーせっけん・もどき 赤ワインバージョン 

a0042077_281865.jpg2006/11/24 鹸化率90%
oil オリーブ(ローズマリーin)55%、
マカデミアナッツ20%、ひまし油10%、
パーム15%、ココナッツ10%
op サルバター、ゴートミルク、ハチミツ
eo ラベンダー、レモン、ローズマリー、
ジュニパー
水分 全量赤ワイン(ラベンダー、ローズマリー、オレンジピール、カモミール)

例のリバッチせっけんです。
こんなんになりました。
使い心地も、泡立ちもいいし、しっとりするし、思いがけずかなりいい感じです。
後で足した分のオイルが多かったのか、超スーパーファットな感触ですが、まぁ許せる範囲。
そして1番心配してた“香り”ちゃんと残ってます!よしよし(^^)v
せっけんって、どんなになっても最終的には使えるように出来ちゃうからすごいなぁ~

それにしても、前田さんのハンガリーせっけんは何であの色なんだろう?
赤ワイン使ってやっとちょっと近いかなぁ?と思ったけど、白ワイン使ってるよね?
[PR]
by berandaoukoku | 2007-01-28 02:16 | handmade soaps
<< キッチンソープ ローズヒップオイルのせっけん >>