「ほっ」と。キャンペーン
<< シア オリーブ&アボガド ハンガリーせっけん・もどき 赤... >>

キッチンソープ

2007/1/7 鹸化率100%
oil ハイリノールひまわり油 40%、ココナッツオイル 25%、ラード 30%、ミリスチン酸5%
op ハッカ油、シナモン

a0042077_2324533.jpg今までキッチンソープはほとんどハードオイルばかりで作って来たのだけど、棚の奥に忘れ去っていたハイリノールのひまわりを発見(^^;)したので、使ってみました。
ミリスチン酸も5%に挑戦。
これも、苛性ソーダ入れた途端にトレースです。もう、慣れっこサ。
少しでもグルグルしておこうと思って、グルグルしているとドンドン透明感が出てきた。
これって、この時点でジェル化してる?
型はいつもの様に紙コップで。
何か色づけしようと思ったのだけど、やっぱ食べ物がいいかなぁ?って事でシナモンを始めて入れてみました。







■■■使用感■■■
泡立ちいいです!
ひまわりなのかなぁ?ミリスチン酸なのかなぁ?
今までのキッチンソープも泡だちは問題なかったのだけど、さらに泡立ちます。

そしてそして、自分で言うのも何なんですが・・・・
型出した瞬間「カワイイィィ!!」と、思わず言ってしまいました(^^)ヘヘッ
シナモンの色、イイです!
これは、大成功かな?
何故に、キッチンソープは可愛く出来るのか?・・・・フゥ~
[PR]
by berandaoukoku | 2007-02-01 02:36 | handmade soaps
<< シア オリーブ&アボガド ハンガリーせっけん・もどき 赤... >>